2008年10月22日

どうなるゲーム業界

スクエニ和田社長「海外に対抗する、ゲームの“日本連合”が必要。中小ソフト会社は潰したほうが良い」

1 がんばる女(千葉県): 2008/10/21(火) 15:01:51.30 ID:tWA0qYB0 BE:1252037276-PLT(12124) ポイント特典
■世界市場の活況に潜む“日の丸ゲーム”の危機〜ゲームが破る閉塞(最終回)

和田:
過去5〜10年間、ゲーム産業においては、欧米市場の成長が目立っていた。市場
を面積で捉えると、欧米のソフトメーカーが勝ち取ったエリアの方が大きい。

欧米のゲーム業界では寡占化が進んでいる。米ゲーム大手のエレクトロニック・
アーツ(EA)やアクティビジョン、フランスのUBIソフトなど、1000億円以上の
プレーヤーは世界に数社しかいない。アクティビジョンが仏メディア大手のビベ
ンディのゲーム部門と事業統合するなど、再編は進んでいる。

◆ゲームの“日本連合”が必要

和田:
それでは日本のソフト業界はどうか。欧米勢と比べて、成長率や時価総額で見劣
りするだけでなく、再編で出遅れているという印象を持たざるを得ない。規模が
小さいと、世界で売る力がどうしても弱くなる。面白いゲームを作る力があった
としても、日本の中小のソフト会社は、欧米など海外における販売力に課題がある。

世界でソフトを流通させる販売ネットワークを維持するには、固定費がかかる。
効率を高めるには一定以上のタイトル数を揃えなければならない。

だからこそ、一種の“日本連合”が必要だと考えている。メディア業界の合従連
衡は、一定のサイズがないと飲み込まれるしかない。(成功しなかったが、)8
月末に中堅ソフト会社のテクモをTOB(株式公式買い付け)で買収することを提
案したりもした。日本には中小のソフト会社がたくさんあり、今後も再編には積
極的に関わっていく。

もちろんゲーム会社ごとに、特徴あるソフトのブランドや世界観があり、それを
支持する顧客層もいるので、個性は大事にしたい。無理やり1つの会社のブラン
ドに統一するようなことはしない。持ち株会社の下に、複数の会社とブランドが
ぶらさがる形が理想的だ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081020/174479/?P=2


3 珈琲鑑定士(山形県): 2008/10/21(火) 15:02:54.63 ID:Vh1sJW08
金かけすぎなんだよ糞つまんねーゲームばっかだしやがって
11 農業(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:05:34.83 ID:AlnZpRB7
日本人ならPS3一本で行くって宣言しろよ
24 自民党総務会長(チリ): 2008/10/21(火) 15:08:05.43 ID:DDyq61ym
FF11を潰すべき。あれが日本のゲームをだめにした。
25 社民工作員(茨城県): 2008/10/21(火) 15:08:08.58 ID:Z0/HMtiq
>>3
金掛けてないだろ
32 団体役員(東京都): 2008/10/21(火) 15:09:06.45 ID:GuIYAeBB
多様性を大事にしないと糞ゲーばかりになるよ
お前らしっかりお布施しろ
33 無能教員(福岡県): 2008/10/21(火) 15:09:06.87 ID:pbXDHc+H
まず、スクエニは合併解消しろ
エニックスとスクウェアに分かれてた方が、いいゲームできてたわ
38 社民工作員(茨城県): 2008/10/21(火) 15:09:30.07 ID:Z0/HMtiq
ムービーで売る
続編で売る
2番煎じで売る

この3つを辞めなきゃ日本のゲーム業界が力を取り戻すのは無理
49 九条マン(コネチカット州): 2008/10/21(火) 15:10:37.34 ID:WaExUVOB
ドラクエとFFと移植リメイクにすがりきってるやつが偉そうに言うな
今は何やっても地雷だし
52 主婦(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:10:48.90 ID:LKMl49qG
中小メーカを、どんどん買収するよ宣言
54 日教組工作員(東海・関東): 2008/10/21(火) 15:11:07.47 ID:kGgTCDT8
この時「不健全である」との理由で連合参加を拒否されたエロゲ同盟が
コンシューマに参戦し、世界トップに立つことになるが、それはまた別の話
61 +民(チリ): 2008/10/21(火) 15:11:48.87 ID:pzLXV2os
リメイクだけでメシ食ってるスクエニに言われてもなw
海外で売れたのFF12だけだろw インアンもクソゲーだし
65 自民党支持者(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:12:21.75 ID:nw1S5TD7
海外との合作っていう発想はないのかな
外人の技術、発想に、日本人のアレンジ、演出が合わさったら
神ゲーが連発される気がするんだけど
69 九条信者(コネチカット州): 2008/10/21(火) 15:12:48.97 ID:juxM2C+k
海外では小さなスタジオでも良ゲー作るよ
75 国家品質監督検査検疫総局(大阪府): 2008/10/21(火) 15:13:30.65 ID:o2at/Hfk
>>65
萌えキャラでFPSするぐらいのしか出てこない気も
76 大横綱(広島県): 2008/10/21(火) 15:13:35.18 ID:8IIKINev
だから力に力で対抗してもしゃーないだろうと思うのだが…
大作主義がまかり通る北米でも不沈艦のMS以外は制作費の高騰であっぷあっぷじゃないか
88 自民党支持者(catv?): 2008/10/21(火) 15:15:14.47 ID:aCY2SSoH
>和田: それでは日本のソフト業界はどうか。欧米勢と比べて、成長率や時価総額で見劣りする
>  だけでなく、再編で出遅れているという印象を持たざるを得ない。規模が小さいと、
> 世界で売る力がどうしても弱くなる。面白いゲームを作る力があったとしても、


アホかこの男
別に無理して海外狙わなくてもいいだろ
DSやPSPでずっと出してろよw
94 +民(チリ): 2008/10/21(火) 15:15:56.87 ID:pzLXV2os
>>69
リトルビッグプラネットとか30人ぐらいで作ってるんだっけ?
あと福岡のナルト作ってるとことか

別にでかけりゃいいってもんじゃねーよな
でかいとベタなゲームとか、無難なリメイクゲーしか作れなくなりそう
もしくは超大作とか煽って、ローグギャラクシーみたいななんじゃこりゃゲーム
97 国家品質監督検査検疫総局(北海道): 2008/10/21(火) 15:16:16.73 ID:w1PVNvyf
日本メーカー全員でパプリッシャー設立すればいいじゃん。
そこでエロゲブランドみたいに細分化してさ。
99 自民工作員(福島県): 2008/10/21(火) 15:16:47.68 ID:vSjsZqOz
日本では勝ちハードに手抜きリメイクバラまいときゃ
みんなありがたがって買うんだからこういう考えになるのは当然だよね
103 公明工作員(大阪府): 2008/10/21(火) 15:16:56.74 ID:wln/VK9s
ファミコンのソフトを出してた会社の多くは潰れて
その著作権の所在が不明で、ゲーム機変えたリメイクできない作品が多い現状があるからな。
106 がんばる女(鹿児島県): 2008/10/21(火) 15:17:18.97 ID:HFxblt8d
>>65
そういう発想はとっくに出てて
いくつか試みはあるけど評価的にも売上的にも結果が出たのは皆無に等しい
107 +民(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:17:38.79 ID:4W7Nc0NA
ネットゲーの市場は韓国台湾企業にとられ
オフゲーの市場は欧米企業にとられ
過去の遺産に頼るしかない日本企業はお先真っ暗だな
108 ネット弁慶(関西・北陸): 2008/10/21(火) 15:17:40.98 ID:sxVa4aAW
有り得ないけどSCEが任天堂のハード部門買収するというか国内のハードが1つになったら独禁法引っかかんの?
109 村長(神奈川県): 2008/10/21(火) 15:18:02.12 ID:uHFz1QaK
>>65
三上がEAでゲーム作ってる
和田は考えが古い人間だよ
リメイク連発やDSの世界の歩き方とかガーデニング見れば分かるだろ
ただの拝金主義者
こいつは技術畑出身の人間じゃないしゲームより株価が大事な人物
任天堂やセガのほうが遥かに優秀だよ
110 アスリート(京都府): 2008/10/21(火) 15:18:21.24 ID:azaN4MVk
敵にトンベリやゴブリンが出てきて
敵のアビリティの名前にちょっとパロディ入ってて
世界が中世の雰囲気で
武器の種類が10程度あって
防具は頭、体、盾、装飾まで装備出来て
レザー、アイアン、ブロンズ、シルバー、ミスリル、ゴールド、ダイヤ、クリスタルシリーズがあって
ウィンドウの青いFF新シリーズを出せよ
115 イケメン(富山県): 2008/10/21(火) 15:18:52.45 ID:Wo0/tyaD
カプコン・・・日本向け、低年齢向け、海外コア向けに柔軟にリソース投入。

セガ・・・プラットフォームベンダー時代に培った販売網を利用して
     積極的に国内、海外ディベロッパのパブリッシャーに。

肥・・・兎にも角にも無双。欧米よりもアジアで歴史物とオンラインで。

コナミ・・・序盤は迷走するもMGS4に大量につぎ込んだリソースの見返りに
      自社製次世代プラットフォーム開発ツールの構築により
      各人気シリーズも次世代機へと移行する流れに。


スクエニ・・・のこのこ海外ディベロッパにUE3見学ツアーに出向いて導入を決定。
        しかし、マルチプラットフォーム対応が売りのはずのエンジンをライセンスするも
        箱○版のみがまず登場するというUE3お馴染みのスパイラルへ突入。
        MSカンファレンスの壇上に上がっておきながら日本連合に頼る。
117 主婦(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:19:13.26 ID:LKMl49qG
>>65
> 海外との合作

EAのシムシティシリーズは、日本人デザイナーを前面に押し出す事で盛り返してるな。
118 公明党支持者(千葉県): 2008/10/21(火) 15:19:22.56 ID:UbtFMQem
海外で売れたって日本人は誰もよろこばねえよ
125 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 15:21:38.29 ID:FstV65sq
>>65
つーけど、
すげー洋ゲーってそれなりに予算かかってるし
MGS4みたいに日本でも金かければ、
市場規模から考えればまあそこそこのもん作れるんだけどな
日本のほとんどのゲームは低予算のどうしようもないゲームばっかだろ
深夜アニメみたいに数撃ちゃ当たるべみたいなズレた拝金主義が元凶
126 嫌煙派(東京都): 2008/10/21(火) 15:21:50.50 ID:HfNTT+Cw
日本のゲームメーカがダメになった理由?簡単だよ。
自社で全く全然開発しなくなったから。
スクエニとかナムコとかコナミとか、自社内で作ってるソフトが何本あるんだか。
実態は9割方丸投げだろ。
そんな状態で海外に対抗とかありえんわw
129 自宅兵士(北海道): 2008/10/21(火) 15:22:03.54 ID:QqwTvPm9
>>107
過去の遺産を韓国に売り払ってネトゲにしてるよ
130 デイトレーダー(高知県): 2008/10/21(火) 15:22:07.10 ID:s7oCOKm5
>>65
パラサイトイヴは海外との合作だったな
遊びにくいが名作だった
131 自民党総務会長(茨城県): 2008/10/21(火) 15:22:07.31 ID:KqKy3rLo
携帯同様日本のゲームはガラパゴスでいいんじゃね?

洋ゲーはあまりやったこと無いが、以前GTA2が評判良かったんで買ってみた。
何が面白いのか分からず、数時間でブン投げた。
あっちのゲームは自分には合わない。
136 日教組工作員(関西): 2008/10/21(火) 15:23:26.77 ID:qd7aaPI3
中小企業を下請けに使って金儲けしてるのによくいうわ
138 証券ディーラー(関東・甲信越): 2008/10/21(火) 15:23:55.66 ID:yEZphZ1D
>65
作り込み度の高いものを目指すとコミュニケーションの壁が大きな障害になる。
その辺が全然出来てなかったのが従来の海外クソゲーだな。最近は劇的に改善してるのは見ての通り。
海外とやり取りしながら作らされた事あるけどかえって大変。
海外と日本向けの差って結局商業規模=予算の差かな。
ハリウッドと邦画みたいな感じになってきてると思う。
良いか悪いかはシラネ。
139 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 15:24:07.21 ID:FstV65sq
>>126
ゲームの中身は中小に丸投げで、ムービーすら海外のスタジオに外注だもんなw
145: 2008/10/21(火) 15:25:36.33 ID:L03VYDDc
EAは分かるがABって何か教えてくれ
147 IT戦士(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:25:51.10 ID:A44QmV1l
ゴミみたいなオナニームービー入れるのやめてから言え
149 民主党支持者(三重県): 2008/10/21(火) 15:26:28.67 ID:WZQeDg5D
これからはパブリッシャーや!
下請けにゲーム作らせて大もうけや!
一本当てたとこは即買収や!

>>145
アクティビジョン・ブリザードや!
150 イケメン(富山県): 2008/10/21(火) 15:26:31.09 ID:Wo0/tyaD
>>145
Activision Blizzard
151 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 15:26:38.53 ID:FstV65sq
>>147
最近はムービー作る金もないのかほとんどそういうゲーム無いよ
152 毎日新聞配達(中部地方): 2008/10/21(火) 15:26:46.99 ID:tV3vNGwH
日本のゲームが駄目になったのは萌えオタ志向になったから。
日本の携帯電話と同じ方向に進んでいるわ。東洋のガラパゴス。
155 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 15:26:58.64 ID:qrEv+16H
今持ってるのがCOD4
これから買う予定がGTA4
その他のソフトは一切買ってないし
買う予定もない
マニアならいざしらずいい年ぶっこいた一般人なら
アニメチックなRPGなんか買わない
157 またぎ(東京都): 2008/10/21(火) 15:27:08.72 ID:1xTTbhrb
海外に目を向ける暇があったらまず日本に目を向けてくれ
足元固めないで何寝言言ってるんだ
160 党代表(不明なsoftbank): 2008/10/21(火) 15:27:47.64 ID:rNSmm0b1
でも洋ゲーって全く売れないよね
161 +民(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:27:58.48 ID:4W7Nc0NA
>>147
HPのFlashムービーと同じでうざいだけだよな
作ってる本人は楽しいんだろうが
164 ニューハーフ美女(関東地方): 2008/10/21(火) 15:28:30.89 ID:9Fjn0pss
海外で何の結果も出してないからな和田は
取り合えず何か結果出してから展望を語れ
166 主婦(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:28:52.05 ID:LKMl49qG
> CAPCOMとKOEIが合併しないかなとずっと待ってるのは俺だけか?

どちらも、古くからの同族経営会社の延長だから、あまりビジネスライクに事が進むとは思えない。
167 わいせつ教諭(西日本): 2008/10/21(火) 15:28:56.09 ID:3NiNaFa8
>>160
未だに古いFFやDQのリメイクや続編しかやりたがらない連中がいるからね
このスレにも何匹かいるけど
174 イケメン(福岡県): 2008/10/21(火) 15:30:01.43 ID:Vi90b243
「ゲームやろうぜ!」をまたやってくれないかなぁ
175 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 15:30:17.08 ID:FstV65sq
>>152
【iPhoneではできないこと一覧】

ストラップをつける(ケースを被せればケース次第では可能)
コピペ
定型文の登録
文字予測変換(少しできる)
絵文字、デコメ
ケータイ版mixi閲覧
ニコニコ動画閲覧(というかFlash関連全般)
文字化けせずに2ちゃん携帯版の掲示板一覧を見ること(いったん板に入ると文字化け直る)
IrDA(赤外線送受信)
xxx@i.softbank.jp宛に来たメールをバックアップのため自動転送すること(もしかして将来できるようになる?)
カメラでズーム
カメラでムービー撮影
カメラはサイズやホワイトバランス調整
ワンセグ視聴
おサイフケータイ(モバイルSuica)
一度送信完了したメールを再編集して使いまわすこと
(メアド間違いなどで)送信に失敗したメールの編集(削除してイチから書き直すしかない)
メモリカードの挿込
JAVAが含まれるサイトの閲覧
カメラのオートフォーカスや手ぶれ
自分で電池交換
不在着信ランプ/イルミ
Bluetoothでワイヤレスで音楽を聴くこと
177 党代表(不明なsoftbank): 2008/10/21(火) 15:30:25.04 ID:rNSmm0b1
大きくなったところで日本人が増えるわけじゃないし
どうしようもないんじゃないの
180 イケメン(富山県): 2008/10/21(火) 15:30:50.79 ID:Wo0/tyaD
>>174
PS3と同時に復活してるよ
182 主婦(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:30:59.60 ID:LKMl49qG
>>174
積極的に参加してたけど、ヒドいもんだったぞ。
185 農業(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:31:40.51 ID:AlnZpRB7
日本ファルコムとかT&Eソフトとかボーステックとかキャリーラボとかポプコムソフトとか
呉ソフトウェア工房とか工画堂スタジオとかマイクロキャビンとかリバーヒルソフトはどこ行った?
194 左利き(愛知県): 2008/10/21(火) 15:33:15.54 ID:2HXhVb68
まだスクと合併前のエニからして「ウチだけはゲーム産業がどんなに
衰退しようと潰れることはない」って謎の自信満々発言してたからな。
メーカーではなくパブリッシャーだからって意味が含まれてるのかもしれんが、
こういう勘違い姿勢は社風なんだろうか。

大体ゲーム製作に時間かけたり金かけたりするのは勝手だけど
もっと安価な娯楽の漫画単行本でさえ軒並み1万部も発行できず
製作側は困窮してるのに、ゲームだけは数千円もするものが
何でも10万100万売れて当たり前で主要スタッフや会社は
ゆとりある製作環境でお金持ちなのがデフォって感覚を何とかしなきゃな。
197 ビンボウ(滋賀県): 2008/10/21(火) 15:33:47.23 ID:bj9akNLv
ムービーゲーなんてとっくの昔に滅んだだろ
今はマップ選択式の狭いフィールドにアニメキャラの立ち絵による会話シーン、バランスもクソもない戦闘、とりあえずぶちこんどけって感じの合成システム・モンスターアイテム図鑑の手抜き量産型RPGが主流
199 農業(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:33:51.96 ID:ocRdQ65F
>>185
ファルコムならPSPで食いつないでるじゃん
200 美人(東京都): 2008/10/21(火) 15:34:02.37 ID:iI4MfEn3
>>185
工画堂は元気そうだぞ
201 わいせつ教諭(西日本): 2008/10/21(火) 15:34:03.45 ID:3NiNaFa8
昔のショボさを知っているだけに、カプコンが大物扱いされていると違和感を感じる
まあナムコがあんな状態だし、とっくにそんな時代ではないのだが
202 経団連(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:34:05.24 ID:AfKp98lu
技術のある欧米の中小メーカーを買収すりゃいいだろ
国内企業なんて技術似通ったようなもんじゃん
205 9条教徒(三重県): 2008/10/21(火) 15:34:24.09 ID:jPlBv5oN
大きくなると同じようなゲームばかりになるだろうなw
中小は必要
207 主婦(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:35:36.08 ID:LKMl49qG
>>185
リバーヒルは、分裂しまくって、レイトン教授とかウィッシュルームとか作ってる。
212 チルドレン(宮城県): 2008/10/21(火) 15:36:06.53 ID:M5zetD8y
もう日本はローカライズ専門で良いような気がしてきた
213 WBC監督(関東・甲信越): 2008/10/21(火) 15:36:21.41 ID:cCRqn1cg
中小の方が新しいのにチャレンジしてくれてんじゃん。
218 アスリート(埼玉県): 2008/10/21(火) 15:36:45.21 ID:dzgfp383
太鼓とかテイルズオブみたいに続編にたかるような社員が増えるだけ。
本当にクリエイティブなのは中小だろ
220 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 15:37:14.78 ID:FstV65sq
海外の超技術を駆使しても任天堂の手抜き棒振りに歯が立たない訳ですが
223 主婦(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:37:33.61 ID:LKMl49qG
T&E残党はDSゴルフを出してたな。
226 アスリート(京都府): 2008/10/21(火) 15:37:48.65 ID:azaN4MVk
カプコンはSFC時代のロゴ演出を復活させろよ
てぃろてぃろてぃろり〜ん ってBGMが流れるやつ
227 イケメン(富山県): 2008/10/21(火) 15:38:09.35 ID:Wo0/tyaD
> 中小が開発できるようなプラットフォームあるの?
> DSとかWii?

xboxLiveアーケード、PSN
DSやWiiよりはるかにアイディア勝負で制作期間が短くて済む
237 船長(長野県): 2008/10/21(火) 15:40:14.58 ID:++zWnat5
>>226
あれ長いからいらない
239 財務長官(岩手県): 2008/10/21(火) 15:40:23.09 ID:9Z2sBoMr
日本のゲームなんてあうあうあー^p^いいながらプレイしてるだけじゃん
何が楽しいの?ゲームじゃなくて作業と攻略本の再現ゲー
242 嫌煙派(東京都): 2008/10/21(火) 15:40:37.53 ID:HfNTT+Cw
>>185
日本ファルコム→株式上場企業として今でも健在
T&Eソフト→紆余曲折を経てドワンゴの子会社として復活
ボーステック→携帯ゲーム屋として存在
キャリーラボ→消滅。 元社員がアルファシステムを設立
ポプコムソフト→消滅
呉ソフトウェア工房→http://www.kure.sakura.ne.jp/
工画堂スタジオ→萌えヲタ専業メーカとして健在
マイクロキャビン→パチ向けで生き残ってる
リバーヒルソフト→消滅
244 ネット君臨派(東京都): 2008/10/21(火) 15:40:50.50 ID:J80wHGn6
もうゲーム秋田
256 自民党支持者(佐賀県): 2008/10/21(火) 15:42:45.66 ID:MRAERX+S
もう自分を満足させられそうなのは自分自身にしか作れないような気がしてきた。
だからゲーム作りたいけど、色々とムズカシス。
257 デイトレーダー(埼玉県): 2008/10/21(火) 15:42:46.02 ID:DOl6edmS
>>1
そんなに日本を強調するなら360にソフト出すなよ・・・
360が覇権とったら日本のゲーム産業そのものが崩壊するってわかってるのかね〜
261 柔道家(東京都): 2008/10/21(火) 15:43:12.95 ID:eM++QaxG
なんと言うガキの発想w
クルマ業界とかも連合すれば日本最強じゃんとか厨房くらいのころマジで思ってたなw
262 農業(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:43:31.42 ID:rHI4xtnm
和田「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
   ↓
地球の歩き方イタリア/タイ/フランス 初週:2000本
ガーデニングLife 初週:1000本
ティップネスのヨガ 初週:測定不能
地球の歩き方台湾/ニューヨーク/ハワイ 初週:測定不能
ワインのはじめかた 初週:測定不能
人生8万7000回の食事を楽しくするおいしく極める食通DS 初週:測定不能
地球の歩き方イギリス/ソウル・釜山/香港 初週:測定不能
日商簿記3級 初週:測定不能
  ↓
全て爆死
  ↓
和田「販売方法が悪かった。空港や駅で売れば今後伸びる」

和田「今後は海外重視。比率を海外8割、国内2割にする」
  ↓
インアン発売
  ↓
国内、海外共に爆死
  ↓
和田「新たな客層にチャレンジ」
  ↓
スヌーピーDS 売り上げ:1500本

まさに無敵
和田さんは商売の天才や!
266 女性団体(関西・北陸): 2008/10/21(火) 15:44:05.26 ID:DmmbWx9W
そういうくだらんことするより枯れた技術の水平思考だよ
272 大横綱(広島県): 2008/10/21(火) 15:45:35.76 ID:8IIKINev
>>262
どう考えても企画時点で誰か止めないといかんだろう…

DSの層は今一番ゲームに対してプラスアルファを求めてる層だと思うぞ
単純なツールっぽいものが売れる時代はとっくに終わってる
274 民主工作員(千葉県): 2008/10/21(火) 15:45:42.29 ID:5RE6HXHq
みんなで力あわせて中小ソフトも海外に売り込もうって言ってるのに
何で180度逆の意味のスレタイつけるの?
279 ブランド鑑定士(コネチカット州): 2008/10/21(火) 15:46:45.34 ID:jvpClSB0
>>261
ガキの発想じゃなくなってきているよ
デパート業界、銀行業界、さらにプロ野球も合併した

ゲーム業界も再編するべき
284 アスリート(京都府): 2008/10/21(火) 15:46:59.45 ID:azaN4MVk
>>262
>国内、海外共に爆死

これって結局誰が判決してるの?ゲハ?
286 韓国料理シェフ(栃木県): 2008/10/21(火) 15:47:15.30 ID:ipn6yPfY
携帯機に逃げてるスクエニが言っても説得力がないな
287 米証券取引委員会(東京都): 2008/10/21(火) 15:47:24.82 ID:sREwFeeo
自動車メーカーと同じかそれ以上に下請けメーカーに依存する体質作っておいて、
まだこういうこと言う神経が信じられない
14万で月340時間働かされてるFFチーム下請けのモデラーとか不憫すぎる
288 柔道家(東京都): 2008/10/21(火) 15:48:03.88 ID:eM++QaxG
でも今ってFF11が収益の大部分なんだから
ぶっちゃけ第一事業部とやらが飛んでもどうということはないと思うw
295 IMF(北海道): 2008/10/21(火) 15:48:58.09 ID:nAV2lI8h
このゲームが凄いと思った
Dead Space
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4954104
296 三十代(東京都): 2008/10/21(火) 15:49:01.96 ID:J6lmeGDN
なんだよ日本連合って…
298 アスリート(京都府): 2008/10/21(火) 15:49:18.23 ID:azaN4MVk
パブリッシャーって責任が分散(要はあっちが悪いと言い合う)して
誰も責任を取らないようになるから好かん
300 毎日新聞配達(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:49:31.84 ID:FJMtN8LC
奴隷が欲しいだけだろうが
314 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 15:52:21.04 ID:qrEv+16H
> ロボゲーってアーマードコアしかないしどっか作ってくれないかな
> 世界的にもポジション空いてると思うんだけど
> そう思えるのは単に需要がないからかなw

ロボットに対する考え方は文化によってもかなり違う
例えば日本では鉄腕アトム、ガンダムに代表されるように
どちらかといえばロボットは正義の味方で親しみやすい
が例えばアメリカではAIという映画などにも見られるように
日本に比べれば悪いイメージで捉われてる
そういう意味でアメリカでは人型ロボットは日本ほど好かれない
324 ママ(埼玉県): 2008/10/21(火) 15:53:50.17 ID:E8XePF5T
要約
「うちらリメイクばっかりしてたら技術も面白いソフト作る発想もなくなったんで、一緒にゲーム作ろうぜ!!」
326 大横綱(広島県): 2008/10/21(火) 15:54:08.84 ID:8IIKINev
>>314
日本はロボットというものに親近感を覚える数少ない民族らしいな
宗教的に受け付けない国の方が圧倒的多数だったりする
328 美人(岐阜県): 2008/10/21(火) 15:54:20.77 ID:nBTFWqxn
> 今FF5やるとマジつまらんよ

当たり前
そりゃ育成や攻略法が確立された後のゲームなんてつまらんさ
332 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 15:55:08.86 ID:FstV65sq
>>328
FF5程度のボリュームなら今の時代、
二日もあればネットに情報出回るから
334 自民党支持者(佐賀県): 2008/10/21(火) 15:55:27.30 ID:MRAERX+S
むしろ中小を守る、というか気にかけるべきなんじゃないか?
名作は多くの数の中から出てくるんだから。
338 イケメン(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:55:51.71 ID:CK3qvpWy
それは作る方、売るほうにとって都合が良いだけであって
プレイヤーにとってはでかい会社が作ろうが小さい会社が作ろうがどうでも良いことなのでは?
まあ小さい会社とかだとバグ満載のゲーム作ってそのまま消えたりするけど。
339 美人(岐阜県): 2008/10/21(火) 15:55:57.68 ID:nBTFWqxn
>>332
初見でもネット使って調べるのか?
もったいないぞ
343 大横綱(広島県): 2008/10/21(火) 15:56:40.55 ID:8IIKINev
昔は盲目的にスクウェアのソフトだから、エニックスのソフトだから買うって人も多かったが
その神通力も落ちたからなぁ

エニックスの方はまだよくブランド保ってると思うよ
344 国家品質監督検査検疫総局(アラバマ州): 2008/10/21(火) 15:56:44.08 ID:gb1Gh2WP
そういやスクエニが作ってる次世代機MMOってどうなってるんだろ
一応期待はしてるんだけど、やっぱアレもキモイ美形キャラてんこもりとかになっちゃうのかな
345 共産党支持者(岐阜県): 2008/10/21(火) 15:56:56.89 ID:0IInPqij
アホの和田がWiiやDSで楽して儲けるように支持だしてたら、
海外どころか、カプコンやナムコにも技術で抜かれてしまったんだろうが

やばいと思って次世代機で作らせたらラスレムとかいう微妙なグラしか作れないし
スクエニはDQ6リメイク出したらさっさと潰れろ
350 +民(中部地方): 2008/10/21(火) 15:58:05.42 ID:z4R83ova
スクエニにだけは未来についてどうのこうの言われたくないわな
過去作品なかったらもうないだろこの会社
353 党代表(兵庫県): 2008/10/21(火) 15:58:53.60 ID:0WFFeZZG
RPGは作るのに時間かかるから
技術競争に乗り遅れるんだよな
アクションゲームに強いメーカーじゃないと海外で勝負しづらい
354 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 15:59:14.93 ID:FstV65sq
>>339
もったいないとかアドベンチャーじゃあるまいし何言ってんだお前は
357 無能教員(福岡県): 2008/10/21(火) 15:59:57.57 ID:pbXDHc+H
>>339
横レスだけど、俺は最初から攻略サイト見て改造プレイしてるぞ
最初からレベル99とかにして
そうしないと、絶対見逃すイベントとかがあるからなぁ
隠しイベントみたいな
FF6で言うなら、魔大陸のシャドウとかが該当する
やり直す時間の方がもったいないよ
めんどくせーし
359 美人(岐阜県): 2008/10/21(火) 16:00:19.10 ID:nBTFWqxn
>>354
まあいいわ
楽しみ方は人それぞれだから
360 共産党支持者(岐阜県): 2008/10/21(火) 16:00:35.25 ID:0IInPqij
スクエニの技術を集結させた超大作ラストレムナント
http://images.gamersyde.com/gallery/public/9599/1260_0006.jpg
365 団体役員(福岡県): 2008/10/21(火) 16:02:17.53 ID:WVNRADBs
まあドラクエのリメイクを100万本買ったノウタリン国民が何言っても説得力無いんだけどな
369 やわチチ(宮城県): 2008/10/21(火) 16:03:23.79 ID:HrSv5J0D
海外で売るどうこういうよりもまずゲームの質を高めろだわな
リメイク商法ばかりやってないで
370 外資系証券マン(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:03:24.60 ID:uoqEAeit
任天堂はセカンド集めてもうやってるじゃん
377 村長(新潟・東北): 2008/10/21(火) 16:04:31.52 ID:PkuYX3/Z
確かにゲーム会社は統合してJAPANGAMEQUALITYを立ち上げるべき
378 自宅兵士(福岡県): 2008/10/21(火) 16:04:39.05 ID:Qc9Yv7RW
ゲーム業界に最早中小なんて存在しないんじゃないの?
大手から分割してる子会社くらいでしょ
379 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 16:05:04.54 ID:FstV65sq
> 大体日本でまともに売ることできあいスクエニが何で海外に目を向けてんの

大手メーカーの中じゃワーストで海外で売れてない
日本じゃ他とそう大差ないだろ
380 イケメン(富山県): 2008/10/21(火) 16:05:19.86 ID:Wo0/tyaD
>>378
多数存在してるよ。
381 自宅兵士(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:05:33.66 ID:NhxNcGEm
アクワイアとかどっか技術のあるところと合併しないかな
面白いんだけど色々と粗いんだよな
385 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 16:06:05.39 ID:FstV65sq
作りたいゲーム作るんだって意気揚々と独立してはパチンコの下請けとか泣けるよな
389 +民(中部地方): 2008/10/21(火) 16:06:50.93 ID:z4R83ova
この会社が合併の弊害を浮き彫りにしただろ
今こそ下克上の殺伐としたふいんきが必要
390 村長(三重県): 2008/10/21(火) 16:07:31.38 ID:9geeBWBP
目先のリメイク商法と続編依存に走っている輩が何を言うか
それに迎合している消費者も終わってるけど
そんな内向きな連合が世界を相手にできるわけないわ
393 民主労働党(滋賀県): 2008/10/21(火) 16:08:32.27 ID:uApW/23G
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/1218698_1134.html
のランキング見ると一般人は任天堂とスクエニのリメイクにしか興味がないことがよくわかる
402 無能教員(京都府): 2008/10/21(火) 16:10:44.56 ID:8IIKINev
SCEはアートディンクに金出してアクアノート作らせたり、
フロムに金出してポストキングスフィールドなゲーム作らせたり
いろいろやってるな
404 主婦(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:10:56.03 ID:5iJpLCNt
The Last Remnant Xbox360
http://www.amazon.com/dp/B001CMJAP6/
Release Date: November 20, 2008
Amazon.com Sales Rank: #858 in Video Games

海外重視大成功ですね(笑)
406 民主労働党(dion軍): 2008/10/21(火) 16:11:03.20 ID:dT2/Zdne
株主は何も言わないの?
417 ひよこ鑑定士(愛知県): 2008/10/21(火) 16:13:51.40 ID:6Vk1mPBK
FFオンラインよりDQオンライン作ってくれよ(´・ω・`)
基本料無料で^^
419 女性団体(三重県): 2008/10/21(火) 16:14:05.32 ID:RhlG7dZf
エロゲー業界の真似かよwww
421 ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(大分県): 2008/10/21(火) 16:14:19.02 ID:Y4rwSsxQ
クソゲーしか作れないスクエアがいうなよ
スタッフ全員解雇して中小企業のと入れ替えるならいいけど
422 社民党支持者(北海道): 2008/10/21(火) 16:14:29.89 ID:53ZKoE7i
WBCみたいに四年に一度世界ゲームソフト大会みたいなの開けばいいじゃん
425 芸術家(コネチカット州): 2008/10/21(火) 16:15:19.13 ID:lfRd3zFH
>>406
筆頭株主が金儲け第一主義の旧エニ創業者だからね…。
428 無防備マン(静岡県): 2008/10/21(火) 16:15:57.08 ID:Ldvmc939
今のスクよりエニのが魅力あるわ

429 ニューハーフ美女(関東地方): 2008/10/21(火) 16:15:59.73 ID:9Fjn0pss
>>417
ドラクエ9はオンラインMORPG対応だぜ
437 国家品質監督検査検疫総局(北海道): 2008/10/21(火) 16:17:05.87 ID:w1PVNvyf
>>262
株屋にゲームはわからんのです。
441 美人(岐阜県): 2008/10/21(火) 16:18:13.54 ID:nBTFWqxn
俺もだけどお前ら本当にゲーム好きだな
ゲーム好きなら絶対に割るなよ
443 マレーシア保健省(富山県): 2008/10/21(火) 16:18:38.22 ID:h4XaynKD
>>378
海外は小さいソフトハウスが全力を突っ込んで渾身の一本を出してきたりする。
ヘルゲートみたいに外す場合もあるけど・・・
446 アスリート(catv?): 2008/10/21(火) 16:19:04.77 ID:8mpKbme3
全てをまとめる持ち株会社とやらがもうけるって事ですか?
450 ママ(埼玉県): 2008/10/21(火) 16:19:36.48 ID:E8XePF5T
和田って元銀行マンなんだっけ?
何でゲームのこと知らない人に社長任せちゃったの?
455 米連邦準備理事会(catv?): 2008/10/21(火) 16:20:29.34 ID:RnWLIbnP
何か少しでもヒット飛ばすとすぐに会社裏切って、
そのスタッフで独立してアホ見たく乱立していくエロゲ業界に比べたらまだいい
456 村長(三重県): 2008/10/21(火) 16:20:47.64 ID:9geeBWBP
確かに和田さんは秀才ではあるけど
マクロでしか見れない人にゲーム屋は苦しいんじゃないの
ブレインにまともなのが残っていないのがスクエニの悲しい所か
457 九条マン(長屋): 2008/10/21(火) 16:20:48.38 ID:FstV65sq
>>450
ゲームの事知ってる人が専門外の分野の博打で大損こいちゃったから
458 9条教徒(島根県): 2008/10/21(火) 16:21:07.20 ID:gBmNNl6T
国内と海外じゃユーザーの質も全然違うだろ
むしろ国内市場だけで食っていけるようにするべき
461 イケメン(富山県): 2008/10/21(火) 16:21:33.69 ID:Wo0/tyaD
>>450
髭が映画で大コケしたせいで開発畑に関わってた奴が一掃され
財務に強い人間がトップに座る必要があった
その後持ち直した功績で今まで続いてる。
463 公明工作員(兵庫県): 2008/10/21(火) 16:21:56.15 ID:CBrpj/hO
ゲーム会社使ってマネーゲームしとる
466 韓国外相(東京都): 2008/10/21(火) 16:22:11.39 ID:EUWpvk5g
(前は任天堂だったが)マイクロソフト傘下のレア社みたいなカンジでやれってことね
467 ブランド鑑定士(新潟県): 2008/10/21(火) 16:22:16.93 ID:FiXwkIOt
>>1
おまえいつもソースと違うスレタイ付けるな。死ねよ
469 四日便秘(東京都): 2008/10/21(火) 16:22:38.21 ID:sboVUB4v
>>455
プロレス団体みたいだな
470 ネチズン(新潟・東北): 2008/10/21(火) 16:22:41.08 ID:1AJKUyE4
>>262
これだけ見ると和田って実はダメなんじゃないか?
472 無能教員(京都府): 2008/10/21(火) 16:23:25.82 ID:8IIKINev
和田が言ってるのは
セカンドパーティをいっぱい作れってことか
473 自民党総務会長(北海道): 2008/10/21(火) 16:23:26.51 ID:5fcXuVcs
海外が強くなってきたんだからスポーツみたいに
ホームグラウンドをもっと大事にするべきなんだよ
475 国家品質監督検査検疫総局(埼玉県): 2008/10/21(火) 16:23:40.51 ID:YXAedXZY
この人NO2ならいいんじゃねえの。
スクエニのトップならもうちょっとゲームに関する経営センスある人がいいと思うけど、
そんな人いないか・・・
476 三十代(北海道): 2008/10/21(火) 16:23:56.78 ID:hxb93RbR
>>262
たしかにスヌーピーはアレだったけど
実用系のゲームは一応儲けが出るくらいに本数出荷できたらしいぜ
スクエニの株主総会がソースだけど
ゲーム屋以外の販路が多かったとか それでも数千本〜1万か2万だろうけどね
データーまとめてるサイトだとファミ通やメディクリ準拠だから千本単位で止まってるが
478 1(埼玉県): 2008/10/21(火) 16:24:09.36 ID:ci5ju75c
大宮ソフトとかまだあんのか?
479 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 16:24:15.26 ID:qrEv+16H
>>455
会社裏切ってというか
会社が裏切らないような報酬を与えないからだろ
エロゲ業界に限らずだけど
特にエロゲは少ない凍死で作れるからなんだろうけどな
480 ブランド鑑定士(コネチカット州): 2008/10/21(火) 16:24:15.91 ID:jvpClSB0
>>458
賛成
海外よりも俺達を楽しませてほしいよな
そうすれば海外版にリメイクしても売れるはず
海外ユーザーなんかほっとけ
482 党代表(京都府): 2008/10/21(火) 16:24:44.33 ID:bt6vsEp+
>>456
和田は仕事は出来るんだが、それだけだと何かが足りないんだよなぁ

日本一ソフトのような真面目にバカやるゲーム会社が減った気がする
485 証券ディーラー(愛知県): 2008/10/21(火) 16:25:12.33 ID:ksssEyUN
連合作ったら今よりもムービーゲーだらけになりそうだな
486 四日便秘(東京都): 2008/10/21(火) 16:25:22.85 ID:sboVUB4v
>>480
だっておまえらゲーム買わないじゃない
490 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 16:26:27.65 ID:qrEv+16H
昔堀井が言ってた
ドラクエにはこだわりがあるって。
それは主人公がセリフを言わない事
喋ったら感情移入してるプレヤーが冷めるだろってことらしい
491 韓国外相(東京都): 2008/10/21(火) 16:26:27.97 ID:EUWpvk5g
>>472
増やすっつーかセカンドパーティーは個々ではヘナチョコだから合体させちまえって言ってる
493 米連邦準備理事会(catv?): 2008/10/21(火) 16:26:56.49 ID:RnWLIbnP
海外はFPSとスポーツゲーしか売れないからな。
そんな日本人のゲーマーにとってはどうでも良いジャンルに力使われてもたまらんし
任天スクエニカプコンだけで頑張ればいいよ
496 四日便秘(北海道): 2008/10/21(火) 16:27:36.88 ID:1sgVXsBL
名越が日本で駄目なものが海外で売れるはずがないといってたな

で、龍が如くは日本人のためのゲームにしたみたいだし
497 司会(兵庫県): 2008/10/21(火) 16:27:43.07 ID:fHwYRQk8
取り合えず今全面安の時代にどっか買収したいんだろうな
実績残したいから焦ってんじゃねーのw
マジで和田更迭されそうだもんww
502 四日便秘(埼玉県): 2008/10/21(火) 16:28:18.58 ID:970pRK/F
>>479
抜けた会社も駄目になって独立したほうも駄目になる
ユーザーにとって最悪のパターンだ

タカヒロ・・・
506 ママ(catv?): 2008/10/21(火) 16:28:37.45 ID:MG6h3kiS
インアンだとかラスレムだとか同じゲームにしか見えんしやりたいとも思わん
507 ブランド鑑定士(コネチカット州): 2008/10/21(火) 16:28:44.67 ID:jvpClSB0
飛行機のネジ作ってる日本の町工場みたいな
ゲーム企業うまれないかな
509 村長(神奈川県): 2008/10/21(火) 16:29:29.38 ID:uHFz1QaK
>>507
WWEとかプロレス作ってるとこはそんな感じだな
513 九条マン(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:31:03.44 ID:ba9b7Du1
同じ作品中での続編物ってどんどんユーザーが振り落とされていくからしないほうがいいと思うんだがね
514 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 16:31:08.27 ID:qrEv+16H
よく
和ゲー(笑)
洋ゲーしかやらん
っていう意見を目にするけど
おれは別に何の根拠もなくかっこいいからとか
そういう中二病的感覚だけで言ってるとは思わない
よくみればきっとちゃんと理由があると思うけどね
520 党代表(京都府): 2008/10/21(火) 16:32:44.24 ID:bt6vsEp+
まぁ確かに最近の日本一はリメイク商法で終わってるけどな
ディスガイア出た頃には「Lv9999」とかいうアホなシステムに心引かれたんだが・・

それはそうとて、最近じゃPCのフリーゲームが簡単にダウソできるよーになったから
中小会社の作るようなゲームが簡単にたのしめるようになっちまったのも原因かねぇ
521 ネットキムチ(東京都): 2008/10/21(火) 16:33:44.23 ID:XHp3f2M/
>>514
最近までオブリビオンとかBFシリーズとかやってたんだが。
向こうのゲームは、作り込みや世界観が半端無い印象が。

オブリビオンは語るまでもないが、BF2142とか良く作り込まれてて面白かったよ。
対戦ツールとしての出来も良い感じ。
523 初心者(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:33:54.98 ID:ZuxkMsAl
こんな事言ってる和田サンだけど、本社の移転とかを占い師の一言で決めちゃうから
それを見た植松が
「な、なにこの社長…家から会社遠くなっちゃうし 俺もうやーめた」
って退社しちゃったんだよね
527 菓子製造業(愛知県): 2008/10/21(火) 16:35:43.16 ID:mVWOlSYW
>>514
洋ゲーをやれば
和ゲーにも良いところがまだあるって分る筈だもんな
528 元組員(神奈川県): 2008/10/21(火) 16:36:07.10 ID:yjOnK8tK
スクエアとエニックスで分かれてた時の方が良かったのに連合て
529 四日便秘(北海道): 2008/10/21(火) 16:36:16.86 ID:1sgVXsBL
自分の主張や考えを変えない頑固なのが良作を作れるような気がする

三上や小島、宮本はそのへんが凄い
540 芸術家(コネチカット州): 2008/10/21(火) 16:37:33.68 ID:lfRd3zFH
>>523
台湾の占い師なw
マジで和田終わってるよwwwww
543 芸術家(滋賀県): 2008/10/21(火) 16:37:57.59 ID:BWZLqwis
>>529
スクエアから抜け出した坂口は地雷ばっかり生み出してるけど
544 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 16:37:58.97 ID:qrEv+16H
>>530
和田発言の真意はそっちだったのかw
546 菓子製造業(福岡県): 2008/10/21(火) 16:38:30.39 ID:GFBVxHx9
DSでドラクエの最新作を出してる人がなにを言うか
548 美人(岐阜県): 2008/10/21(火) 16:38:47.67 ID:nBTFWqxn
無駄に開発費かけて会社が傾くようなゲーム作るなよ
みてくれも大事だけどもっと大事な所があるだろうに
553 公明工作員(関西地方): 2008/10/21(火) 16:39:28.64 ID:PhWNs2RW
>>543
だけど、国内ディベロッパーは坂口RPGに匹敵する物さえ作れてない事実
560 イケメン(長屋): 2008/10/21(火) 16:41:06.16 ID:24wsQirr
合併という再編して一番コケた所が言っても説得力なし
561 自民党総務会長(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:41:26.05 ID:gdGz1uAf
カプコンとバンナム残して後全部合体しろよ
564 無能教員(京都府): 2008/10/21(火) 16:41:53.05 ID:8IIKINev
洋ゲーはグラフィックや発想はすごいけど
システムやゲームバランスは作りこみが甘いものが多いよ
某暗殺ゲーとか買って後悔した
565 村長(神奈川県): 2008/10/21(火) 16:41:57.62 ID:uHFz1QaK
>>553
ブルドラとかすげー宣伝したじゃん
DSの坂口ゲーは軒並み爆死だぞ
566 ネットキムチ(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:42:19.46 ID:vUNeOruk
上の立場にいるからこその発言だな
中小企業の利益をも独占したいってことか
568 九条マン(アラバマ州): 2008/10/21(火) 16:42:45.07 ID:ba9b7Du1
規模が小さいとってのは結局CGとかそういう方向で力を入れていくってことだろ
そうなると失敗できなくなるし無難なゲームになるだけじゃねーの
納期厳守で適当になるとか他の大作の影響で開発期間短くされるとかゲーム作りと関係ないところでの圧力が多すぎる
571 ネットキムチ(東京都): 2008/10/21(火) 16:43:07.10 ID:XHp3f2M/
SHシリーズみたいな、誰が買うのか解らないような。
ニッチなマニア向けのゲームだしてくれんかな。
572 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 16:43:39.83 ID:qrEv+16H
>>564
システム改良やバランスについては日本メーカーが得意とするところだな
574 司会(兵庫県): 2008/10/21(火) 16:44:22.77 ID:fHwYRQk8
中小企業(バンナム傘下)CC2社長
「次世代機の開発面白いっすよ!!そういってスクエニとかにも言って回ってよ(笑)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4938799

和田
「中小企業は販売力が無く、苦しんでいる・・・買収して欲しい所挙手!!」
584 毎日新聞配達(コネチカット州): 2008/10/21(火) 16:45:37.62 ID:JhnT61iG
このおっさん元々株屋だからな
得意の金融工学でゲーム会社を切り貼りしてデッカクしようって魂胆だろうけど
やってることは過去の資産の食い潰し
588 ネット弁慶(岐阜県): 2008/10/21(火) 16:46:44.54 ID:I2KM3fAk
ゲーム会社は大きくなると金儲けに走って糞になる
EAとかUBIとかEPICとかマイクロソフトとか
昔はおもしろいゲーム作ってたのにね
598 ブラ男(北海道): 2008/10/21(火) 16:49:18.22 ID:qrEv+16H
>>588
しかし大企業になったら金が豊富なんだから
逆に挑戦的なゲームも作れるだろって思いがちだけどな
でも実際はあんたの言う通りや
601 IT戦士(大阪府): 2008/10/21(火) 16:49:55.08 ID:TqZiey1L
プレステ初期にあったIQとかプログラム自体はなんでもないけど面白いゲームって今あんの?
602: 2008/10/21(火) 16:50:00.83 ID:ZAa1WxUU
これからの日本のソフトメーカーは、世界の市場も狙っていかないと成長の見込みが少ないからな。
ハリウッドばりに組織化されたゲーム作りができる大手海外ソフトメーカーと対等に渡り合うには、和田の言うとおり日本のソフト作りを見直さねばならない。
ただ、これは経営者の意見でもある。日本ゲームの<伝統>を守りたいという人やファンもいるだろうな。

俺個人としては、<日本のゲーム>という括りを一回取り払って、積極的に海外市場を狙ってゲームデザインをしていってほしい。
BIOSHOCKやGears of War, TES4, S.T.A.L.K.E.R, crysis, Guitar Heroなどなど・・・。あっちには旬なモンスターゲーがわんさかあるからな。
605 ネット君臨派(東日本): 2008/10/21(火) 16:51:08.75 ID:ZzdUH9T/
会社が大きくなると縛りが増えて好き勝手出来なくなるのは
子どもが大人になるみたいなもんだな
608 ネット君臨派(佐賀県): 2008/10/21(火) 16:51:31.05 ID:e162H2G3
〜の歩き方とか本当にアホだと思う
そんなの買うぐらいならガイドブックでも買うよ
610 ネットキムチ(東京都): 2008/10/21(火) 16:51:47.10 ID:XHp3f2M/
>>601
勇者のくせになまいきだ
とか
カルネージハート・ポータブル
とかはどうですか?
613 三十代(北海道): 2008/10/21(火) 16:52:15.81 ID:hxb93RbR
>>565
FFの坂口というネームバーリューと比べたら物足りないが
国内だけでもブルドラ20万、ASHが13万
今の業界、新規でそれまで売れてたら成功の方だろ
海外込みだとミドルヒット 前作ミリオン売ってて落ち込んだ、とかなら話はわかるが
その基準ならここ数年出たRPGはFFとドラクエ以外爆死になるな。
629 ネットキムチ(東京都): 2008/10/21(火) 16:55:37.52 ID:XHp3f2M/
> オブリビョンのMODって > 要するに女キャラを裸にするようなツールなんだろ
> それこそすぐ飽きるわ

誤解の無いように言っておくと、それこそがほんの一部。
実際は、装備やクエスト、種族なんぞがMODで追加できる。

FFでいうなら、サイドストーリーやジョブを、製作して公開できると言ったところ。
裸はその一部だ。
635 柔道家(東京都): 2008/10/21(火) 16:56:29.13 ID:ZP269mf8
昔のゲームソフトって、小さな企業でも作れたから
すごく多様性があって面白かった。
そしてその大量の糞ゲーの中から神ゲーを出した会社が
今の大手ゲームメーカーじゃねえか!
スクエニはゲームメーカーの未来考えてるのかよ!
新しい会社が生まれない世の中になっちゃダメだろ。
638 司会(兵庫県): 2008/10/21(火) 16:57:09.39 ID:fHwYRQk8
ドラクエ9は何だかんだいって成功するだろうけど
今後の展望が何も見えない
次に繋がらないだろうな
何て言うか終着駅に到着したというか
647 国家品質監督検査検疫総局(北海道): 2008/10/21(火) 16:58:18.87 ID:w1PVNvyf
>>635
だから、中小の会社の販売網を持合いで拡大しようっつー話だろ。
ちゃんとソース読んでから喋れゴミカスクズうんこ。
648 四柱推命鑑定士(福島県): 2008/10/21(火) 16:58:19.48 ID:7qyNeGC1
JRPG自体下火のご時世によく踏ん張ってると思うよ野村先生は
変なプライドもってニッチな市場しか狙えない奴よかマシだろ
660 韓国外相(大阪府): 2008/10/21(火) 17:00:40.97 ID:BhoxZyhn
ライト層がどうとか・・・
664 村長(三重県): 2008/10/21(火) 17:01:57.24 ID:9geeBWBP
>>648
彼にはついていけないけど
そういった面は素晴らしいと思う
667 九条マン(アラバマ州): 2008/10/21(火) 17:02:20.43 ID:ba9b7Du1
社長が変わったからって変わるものでもないと思うけどな
ちょくちょく新作も出してるしお前等が変わったんだろう
それとリメイクは外注だろ
684 個人投資家(コネチカット州): 2008/10/21(火) 17:06:18.70 ID:Hfi3hncV
海外は中小でも良ゲーポンポン出すとこあるじゃん
ベセスタとかさ
704 女性団体(コネチカット州): 2008/10/21(火) 17:10:07.06 ID:DsJCx3kp
>>185
ファルコムは朝鮮資本になっちまったみたいだよ
おまえらが買わないから
709 外資系証券マン(群馬県): 2008/10/21(火) 17:11:26.41 ID:kHKIfTmg
スクエニが海外で成功してれば言う権利あるんだがな
今、サードで成功してるのはカプコンだけだからな
カプコンが言えば説得力あるんだが
716 わいせつ教諭(神奈川県): 2008/10/21(火) 17:13:18.12 ID:fxWB+f6X
連合はまぁいいとして、スクエニが舵とったら山に登るのどころか地に潜りそうだぜ?
724 美人(岐阜県): 2008/10/21(火) 17:15:28.76 ID:nBTFWqxn
> 有名タイトル二本持ってるだけでここまで偉そうになれるってすごいよな。

それだけこの業界がソフト依存ってこった
最近だとモンハン1枚看板のPSPなんかがいい例
730 ベビーカー部隊(埼玉県): 2008/10/21(火) 17:19:29.62 ID:WdVq9jHh
市場がデカイ欧米向けのゲームを作りたいメーカーは、現地に会社を作って、
現地の人間を雇えばいいだろ。99%の確率で日本人のつくるゲームは欧米人には
ウケないし、欧米製の所謂洋ゲーも99%日本でヒットしない。
これが分かりきってるんだから、日本でも売れて欧米でも売れる同一タイトルを
つくろうとするのは諦めろよ。
757 社会保険庁職員(福島県): 2008/10/21(火) 17:32:51.25 ID:QjSllhlG
一番怖いのは、ゲームの多様性がなくなることじゃないか。
ヴァルキリープロファイルなんて、新作はもう見る影もなく
無茶苦茶になってるじゃないか。
765 村長(関西・北陸): 2008/10/21(火) 17:37:07.80 ID:1g+2GCPJ
むしろ中小の目的不明なゲームがやりたい
ファミコン時代のベンチャー感が無くなったことがゲームを詰まらなくした原因
771 柔道家(東京都): 2008/10/21(火) 17:39:15.80 ID:ZP269mf8
http://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1224578142786.gif
サガフロ2やアンサガみたいに、絵を使って再現してくれればいいのに、
なんで無駄に面倒な完全3D化をするのか?
775 ブサイク芸人(茨城県): 2008/10/21(火) 17:40:27.55 ID:dabLfDBY
潰すというかお前ら中小は俺ら大手の支配下に入れよって事か?
海外勢は確かに大所帯も多いけど意外と少数精鋭の会社が頑張ってる事もあるし
あれだけの大所帯にも関わらず古臭い上に無駄に大作志向とか
ブーメランにもほどがあるだろうがと
778 やわチチ(関西・北陸): 2008/10/21(火) 17:40:50.40 ID:KA7/a0Gy
洋ゲやSTGはゲームと演出がほぼ同時に進行してる

和ゲはゲームとそのゲームと
まるで関わりの無いムービーが引っ付いてる

ユーザーはゲームの核(APシステムとか)をまず見てるんだ

ストーリーはオマケ
785 やわチチ(関西・北陸): 2008/10/21(火) 17:42:48.71 ID:KA7/a0Gy
>>771
2Dで出すべきクオリティが3Dよりしんどいかららしい
786 柔道家(東京都): 2008/10/21(火) 17:43:17.81 ID:ZP269mf8
> 絵の方が大変なんじゃないか?

簡単でしょ。リアル差を出すためなら
正面、裏面、右向き、左向き、右裏、左裏の
六面だけ絵を用意するだけだし。
789 農業(東京都): 2008/10/21(火) 17:43:55.80 ID:MGjebQlI
>>771レベルの絵を一つ一つ点打って完成させるなんて拷問だよなあ・・・
昔のクリエイタはがんばってたんだね
790 党代表(神奈川県): 2008/10/21(火) 17:44:08.28 ID:mGELKqzl
>>779
ところが色すら変えない使い回しモンスターがいっぱいいるんだなこれが
しかもイベントボス
手抜きもいいとこだろ
791 四十代(dion軍): 2008/10/21(火) 17:45:06.06 ID:EKeXz94T
>>778
Sid Meierもそう言ってたな

てかストーリーが無くても面白かったり
プレイ自体が自分でストーリーを作れるようなゲームじゃないとな

ムービーや話を理解するためだけなら
インタラクティブメディアのパートが逆に時間の無駄だよ
792 やわチチ(関西・北陸): 2008/10/21(火) 17:45:15.14 ID:KA7/a0Gy
>>771
ストリートファイター3や今開発中のKOF最新作の現状を考えたら
2Dは開発費がかかりすぎてねぇ……
793 韓国農林水産食品省(東京都): 2008/10/21(火) 17:45:26.73 ID:qFdxmOhE
>>771
そういのは壁紙なんか書くようにいかないんだよ。
画面の設計して1キャラの大きさ決めてドッターが
ちまちまちまちまちまちま・・・と点で作っていくんだよ。
794 民主工作員(兵庫県): 2008/10/21(火) 17:45:36.68 ID:bHST7bmV
>>771
3Dになって海外で凄い売れるようになったからな
と言ってもFF以外のRPGはほとんど爆死だけど
795: 2008/10/21(火) 17:45:55.01 ID:Yvoj+rF9
>>790
いや、3Dモデラーに勉強させるために仕事与えたって意味ね。
そうでなくてもリメイクって若手育成とか外注買い叩きのためにしか存在してないからさ。
797 ネット君臨派(佐賀県): 2008/10/21(火) 17:46:31.87 ID:e162H2G3
次世代機でドットとか死ぬだろうなあ
799: 2008/10/21(火) 17:47:28.49 ID:Yvoj+rF9
まあ新人にドット絵の勉強なんかさせてもどうしょうもないしな
しょうがない
801 公明工作員(関西): 2008/10/21(火) 17:47:30.57 ID:5EROZwYz
>>786
まあ動きが無ければその通りだけど
802 占い師(山形県): 2008/10/21(火) 17:47:51.33 ID:ZTSgsHcH
>>798
ロックマン9のドットの劣化っぷりを見てください
あのレベルですら再現できないのに>>771クラスなんて
803 団体役員(福岡県): 2008/10/21(火) 17:48:30.43 ID:WVNRADBs
本当に言われてるほど2Dの方が高いのかね
ただ3D用の機材やらソフトやら買いまくって、引っ込みがつかないだけじゃね
804 農業(東京都): 2008/10/21(火) 17:49:15.35 ID:MGjebQlI
>>799
今後まったく不要な技術を体得しろってのもかわいそうな話だしなw
805 民主党支持者(福岡県): 2008/10/21(火) 17:49:33.48 ID:6GVP5Hea
ドットにしろって言う奴はさ、ある意味グラフィック至上主義だよな
809 韓国農林水産食品省(東京都): 2008/10/21(火) 17:51:07.28 ID:qFdxmOhE
>>801
だなあ1枚絵でも面倒なのに今のやつらなんて「アニメーションしないのww」
とか言い出しそうだしな。そうなるとマジで作ってられねーから

>>803
いや、お題はなんでもいいからペイントでキャンバスサイズを32x32にして
ためしに書いてみろ。
810: 2008/10/21(火) 17:51:15.90 ID:Yvoj+rF9
リメイクソフトって基本的に若手育成のためにやらすわけだし
そこでドット絵とか勉強させても応用が利かないし
次に据え置き機でゲーム作るってなったときに死ぬから
まあしょうがない。
818 韓国農林水産食品省(東京都): 2008/10/21(火) 17:53:51.04 ID:qFdxmOhE
丁度いいや
ここのを使わせてもらおう
http://neutralx0.net/dot/

2Dが簡単だろっていうやつは試しに何か書いてみろ。
3Dのほうはデジタルで絵かける人がいればできるんだよ。
819 国家品質監督検査検疫総局(北海道): 2008/10/21(火) 17:54:13.14 ID:w1PVNvyf
キャラアニメを全部ドット絵使って描くよりも、精巧な3Dモデル作って後で
2Dに落とし込むほうが自由に動きがつけられるし苦労しないで済むからな。
テクスチャ職人の時代じゃないかねぇ。
820 四柱推命鑑定士(福島県): 2008/10/21(火) 17:55:49.25 ID:7qyNeGC1
でもまだ携帯機で需要あるんじゃないのドット職人
822 IT戦士(宮城県): 2008/10/21(火) 17:56:37.74 ID:bGHcSRsC
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader819326.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader819329.gif
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader819331.gif
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader819333.png

ドット絵の素晴らしさ
824 柔道家(東京都): 2008/10/21(火) 17:56:47.54 ID:ZP269mf8
>>818
いや2Dって言ったって絵だぞ。
解像度の低いドット絵じゃなくて
普通に絵を描いて、それをそのまま
敵キャラにすればいいと思うんだけど。
825 公明工作員(関東・甲信越): 2008/10/21(火) 17:56:48.00 ID:v7LXwZrW
スクエニの企画するゲームコンテストの優勝者見た感じ先行きは暗い。
827 農業(アラバマ州): 2008/10/21(火) 17:57:08.78 ID:gKbedj1W
ドットはポケモンが最後の砦になりそうだな
DSの次世代機出たらどうなることやら
828: 2008/10/21(火) 17:57:18.02 ID:Yvoj+rF9
>>820
需要が無くは無いし、ピンポイントでは必要なんだけど
わざわざそれ向けに職人育てる程ではないから
古株の人が製作管理業務の合間にやったりしてると聞いた
831 外資系証券マン(群馬県): 2008/10/21(火) 17:58:51.83 ID:kHKIfTmg
>>822ギルティギアとかHDのスト2ってどんな技術使ってんの?
ドットじゃないでしょ?
834 韓国農林水産食品省(東京都): 2008/10/21(火) 17:59:37.74 ID:qFdxmOhE
>>824
御託ならべなくていいからやってみろよ。
ゲームの絵といえど細かく設計するんだよ。
p2pがタダで手に入れる画像が入ったzipのように
表示できればいいんじゃねーんだよ。
837 日教組工作員(アラバマ州): 2008/10/21(火) 18:00:08.02 ID:NvYE96U/
ギルティギアは普通にセルアニメみたいの書いて落とし込んだんじゃなかったっけか
839 アスリート(アラバマ州): 2008/10/21(火) 18:00:30.21 ID:bzPRwb6n
>>831
昔のドット→ドット職人が1つずつ手打ち
今のドット→イラストをPCに取り込んで微調整

代表的な例だと前者が昔のカプコン格ゲー 後者がギルティギア
HDスト2はおそらく後者
843 党代表(神奈川県): 2008/10/21(火) 18:01:20.93 ID:mGELKqzl
普通に絵をスキャンしてるんでしょ
つーかFF6当たりから既にそうだと聞いたけど
人力で描ける絵はFF5レベルが限界
846 韓国農林水産食品省(東京都): 2008/10/21(火) 18:02:33.67 ID:qFdxmOhE
>p2pがタダで手に入れる画像が入ったzipのように
>表示できればいいんじゃねーんだよ。
p2p厨房がタダで手に入れる画像が入ったzipのように
表示できればいいんじゃねーんだよ。

>>839
そもそも画面に占めるキャラの大きさが違う。

とにかく御託並べるやつらはPCで2Dゲーム作ってみろ。
ドット絵の大変さや1枚絵をリサイズしない理由がわかるから。
852 不法入国者(大阪府): 2008/10/21(火) 18:10:15.71 ID:QjWilrGp
そういや弱小メーカー物凄く減ったな
PSの頃は結構あったような‥
853 共産党支持者(dion軍): 2008/10/21(火) 18:10:36.64 ID:eWfqnSlx
じゃあその日本連合とやらで何作るんだよ?

ローディング時間にギャラガが出来て(バンナム)、マリオ(任天堂)とソニック(セガ)が
沢山の乳ゆれ(テクモ)ゾンビ(カプコン)をなぎ倒す(光栄)
ムービーだけ綺麗なRPG(スクエニ)ってか?w
857 ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(東京都): 2008/10/21(火) 18:13:00.33 ID:v5OdH5ft
http://jp.youtube.com/watch?v=_rzJn31Lj-E
ギルティのOPって全部ドットで描いてるんだってなw
858 国家品質監督検査検疫総局(北海道): 2008/10/21(火) 18:13:49.09 ID:w1PVNvyf
>>853
だからソース見ろよ糞馬鹿下郎。
一緒にゲーム作ろうってんじゃなくて、パブリッシング関係を
海外みたいに合理化しようっつー話だ。
わかったらその半開きの口を使って、わかりましたと大きな声で言え。


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この記事へのコメント

1. Posted by    2008年10月23日 01:04
スクエニは分かれてた方が良かったって人いるけど、
ここでいう日本連合って、スクエアとエニックスみたいな合併とは違うんじゃないの?
2. Posted by あ   2008年10月23日 01:09
それなら全部統合してしまえよ。
統合って言っても資金やタイトル数だけなんだろ?
ゲーム会社それぞれの個性は大事にするんだから、
”日本連合” は歓迎されるべきじゃないの?
3. Posted by w   2008年10月23日 01:28
>俺は最初から攻略サイト見て改造プレイしてるぞ
>最初からレベル99とかにして

なにを楽しみにしてゲームを買ってるんだろう・・・

そんなことするんなら俺だったら買わない。さめるわ。
虚しくないの?
4. Posted by ghjkじj   2008年10月23日 01:33
よくDQ4,5,6 は糞リメイクっていわれるけど、あれはDSで遊べるようにしただけ。
リメイクというより移植に近い。
5. Posted by     2008年10月23日 01:35
つーかゲーム作りすぎだろ。
そんなのプレイできるわけない。
6. Posted by jun   2008年10月23日 01:57
スクエニのゲームはムービーばっかり
って人多いけど、FFやDQしかやったことないだろ?
まあムービーなくてもゲーム中に説明とか多いけど
7. Posted by     2008年10月23日 02:36
> 昔のゲームソフトって、小さな企業でも作れたから

現在のフリーゲームってとこか
8. Posted by       2008年10月23日 13:17
>海外に目を向ける暇があったらまず日本に目を向けてくれ
>足元固めないで何寝言言ってるんだ

だから統合して足元固めようとしてるんじゃないの?
9. Posted by 2   2008年10月23日 13:21
> むしろ中小を守る、というか気にかけるべきなんじゃないか?

守ろうとしてるんじゃないの?
10. Posted by zx   2008年10月23日 13:21
潰れそうな中小を救うついでに云々っていう事じゃないのか?
11. Posted by tk   2008年10月23日 13:32
>ゲームじゃなくて作業と攻略本の再現ゲー

ゲームなんて結局は作業だろ。
その作業が作業と思わず楽しくてやってても、
他人から見ると つまらん作業してるだけにしか見えない場合もある。

ようはプレイする本人に問題がある。
遊びで楽しくやればいい。
攻略本とか見てやったり、作業するようにやるから楽しくなくなる。
仕事してるんじゃないんだから。
12. Posted by     2008年10月23日 13:39
海外ではお金持ってるところがお金に困ってるところを援助してるって言ってたような・・・
13. Posted by     2008年10月23日 16:08
>海外が強くなってきたんだからスポーツみたいに
>ホームグラウンドをもっと大事にするべきなんだよ

だから合体して日本連合を作るとか言ってるんじゃね?
14. Posted by    2008年10月23日 23:03
スクエニとかってマニア向けのゲームが殆ど。
なんか堅苦しい歴史の教科書みたいなストーリーとか要らんて。
別にやってるうちに分かるならいいけど、あの読まされる感があるやろ。
訳の分からん言葉並べやがってアボカド。
こういう歴史の本て、昔の人間は堅苦しかったようなイメージを植え付けるけど、
昔の人間も今の人間と同じように生活してたんだぜ?
歴史のレポートみたいなのを書いてる奴が頭良さそうに見せてるだけだろ。
15. Posted by ai   2008年10月24日 01:28
ゲームをやりたくても時間が無いっていう人が殆どなわけで・・・
だから短時間で一区切りできるゲームを選んだり、簡単に遊べるゲームを選ぶんだよなぁ。
こんなふうに簡単に作れるゲームしか売れないからゲーム会社も凝ったゲームを作るのがバカバカしくなってるんじゃないかと思う。
だから社会的に余裕がないと・・・皆が皆、お金に困ることが無く、ゲームをやる時間を持てる環境にならないと、ゲーム不況と低レベル技術ゲームしか生まれない状況を解決できないのではないかと。

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