社会

2009年02月19日

1:☆ばぐ太☆@☆ばぐ太☆φ ★: 2009/02/18(水) 23:54:29 ID:???O
  • 【神隠し殺人】 東京地裁、星島被告に無期懲役判決東城瑠理香さん=当時(23)=が殺害されバラバラにされた事件の判決公判で、東京地裁の平出喜一裁判長は星島貴徳被告(34)に無期懲役判決を言い渡した。

    平出裁判長は動機について「ゆがんだ性的欲望のため『性奴隷』にしようとして被害者を拉致した」と認定。「発覚を防ぐには被害者の存在自体を消してしまうしかないと考えての犯行。極めて自己中心的で卑劣、酌量の余地はない」と非難した。

    平出裁判長は、その上で、死刑を言い渡すには「相当強い悪質性が認められることが必要」と指摘。犯行について「抵抗できない状態の被害者に包丁を1回突き刺した犯行は冷酷だが、執拗な攻撃を加えたものではなく残虐極まりないとまではいえない」と述べた。死体損壊・遺棄については、「量刑に十分考慮するべきだが、死刑を求刑されているのは殺人罪に問われたからだ。死体損壊などの行為を、殺害行為に比べて過大に評価することはできない」とした。また、
    (1)殺害の凶器を用意していたわけではなく計画された犯行とはいえない
    (2)拉致した後に当初の目的だったわいせつ行為はしていない
    (3)事実を認め、謝罪の態度を見せている
    −などの事情もあげて、無期懲役を選択した。(一部略)
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090218/trl0902181056006-n1.htm
  • ★東京地裁「死刑は重すぎる」
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000140-san-soci

    ※元ニュース
  • 星島被告「体重をかけるよう、首の奥へと刺していきました」
    「手にブチブチと切れる感触が伝わる。首の筋、筋肉、血管が切り裂かれてる感じ」「うめき声『ぐうっ』という低い声」
    「(東城さんは)ゆっくり呼吸するように胸を動かしてた」「5分ほど続いた」
    「包丁を抜けば早く血が流れて、早く死ぬと思いました」
    「(抜くと)少し体を震わせて、あごや首元がピクリとけいれんした後、動かなくなりました」(抜粋)

    検察官「頭から髪の毛を切り取り、耳や鼻、唇を切り取りました。目玉をえぐって下水道管に流しました」
    「頭蓋骨をのこぎりで切り、中の脳を取り出し下水道に」「骨を鍋に入れて茹で、肉片、歯などをトイレに流す」

関連記事(サイト内)
罪と罰 livedoor Blog - タグ【神隠し殺人】
続きを読む

kuzuyaro at 11:13|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年01月26日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★: 2009/01/26(月) 11:23:37 ID:???0
【神隠し殺人】 星島貴徳 被告 ・東京都江東区のマンションで会社員の東城瑠理香さん=当時(23)=が殺害され、バラバラにされた事件で、殺人罪などに問われた2室隣の星島貴徳被告(34)の論告求刑公判が26日、東京地裁(平出喜一裁判長)で開かれ、検察側は死刑を求刑した。判決は2月10日に言い渡される。

 検察側は冒頭陳述で、女性との交際経験がない星島被告が「性奴隷」にしようと、乱暴目的で東城さん宅に侵入したと指摘。帰宅した東城さんの姉の通報で捜査を始めた警察官に自室をノックされ、東城さんが行方不明になったように装うため殺害し、バラバラにして遺棄したとしていた。

 起訴状によると、星島被告は昨年4月18日夜、東城さん宅に侵入し、自室に連れ込んで、包丁で刺して殺害。遺体をノコギリや包丁で解体し、翌月1日ごろまでに、自室のトイレに流したり、別のマンションのごみ置き場に捨てたりした。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090126/trl0901261107001-n1.htm

※元ニューススレ
・【神隠し殺人公判】 "残酷描写注意" 彼女いた経験ゼロの被告「女性を快楽で性奴隷に」「過去に強姦マンガ」「臓器刻み、トイレに」★8
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231886284/
・【神隠し殺人】 被害者姉 「妹、ゴミと一緒なんて…かわいそう過ぎる」「星島被告、死刑に」「無期懲役では納得できません」★7
"検察官「瑠理香さんの灰がゴミの埋め立て地にあるということについてはどう思いますか」
 姉「どこかの埋め立て地にあるなんて…。かわいそう過ぎます」
 検察官「星島被告が犯行後、風俗に行っていたことについてはどう思いますか」
 姉「なんで私たちがビビりながら生きていたのに…。犯人はのうのうと生きていて、不公平だと思いました」"
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232807216/
・【神隠し殺人】 被害者母 「被告、ケダモノ以下」「娘は『お前なんかの性奴隷なんてならない』と罵倒するはず」★2
"母「あのとき分かっていれば、(現場検証で規制する)警察官を振り切って乗り込み、瑠理香を連れて帰ってきたと思う」
 検察官「でも、被告はトイレに流しましたね」"
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232536567/

関連記事(サイト内)
罪と罰 livedoor Blog - タグ【神隠し殺人】
罪と罰 livedoor Blog - タグ【死刑】
続きを読む

kuzuyaro at 20:36|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!

2009年01月23日

1:環境破壊ちゃんφ ★: 2009/01/22(木) 07:45:14 ID:???0
東京・八王子市の女子中学生2人、私立中学校女子生徒らに因縁つけ暴行 逮捕

八王子の女子中学生2人,女子小中生らに暴行私立中学校に通う女子生徒らに因縁をつけて暴行を加え、けがをさせたとして、東京・八王子市の中学校の女子生徒2人が、警視庁に逮捕された。傷害の疑いで逮捕された八王子の市立中学校の女子生徒(14)は、2008年、仲間とショッピングセンターのトイレで、私立中学校に通う女子生徒(13)に因縁をつけて暴行を加え、軽傷を負わせた疑いが持たれている。また、この女子生徒は2008年11月、同じく逮捕されている同級生の女子生徒らとともに、小学6年の女子児童を殴るなどして、軽傷を負わせた疑いも持たれている。調べに対して、女子生徒は「お嬢さまぶったしゃべり方をしている生徒にむしゃくしゃした」、「ブランド服を着ていて、ムカついた」などと供述している
(01/21 12:55)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00147927.html

見ず知らずの同年代の少女らへ暴行を繰り返したとして、警視庁は21日、傷害容疑で東京都八王子市立中学3年の女子生徒2人を逮捕したと発表した。

同容疑で同市立中学の1〜2年の女子生徒3人も児童相談所へ送致、通告する。

同庁によると、リーダー格の女子生徒(14)は「両親が離婚して私は不幸。金持ちはむかつく。かわいい服や私立中の制服を着た幸せなやつは許せなかった」「八王子駅周辺で、1年間に10人ぐらいボコボコにした」と話しているという。5人は遊び仲間で、うち3人は両親が離婚しているという。

みすず少年事件課と八王子署によると、女子生徒らは昨年11月23日、八王子市立小学校の体育館裏で、遊びに来ていた品川区立小6年の女子児童(12)に暴行を加えて10日間のけがを負わせた疑いがあるほか、同年12月11日には同市旭町のショッピングセンター3階のトイレで塾帰りの私立中学1年の女子生徒(13)に暴行し、3週間のけがを負わせた疑いがある。
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200901210122.html

続きを読む

kuzuyaro at 10:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年01月22日

1:出世ウホφ ★: 2009/01/17(土) 12:35:10 ID:???0
万引きの瞬間 静岡県警藤枝署は17日、スーパーで食料品などを盗んだとして窃盗と建造物侵入の現行犯で、藤枝市田中、元派遣社員の無職、和田淳一容疑者(43)を逮捕したと発表した。「昨年10月に派遣先を解雇され、貯金がなくなりどうしようもなかった」と供述しているという。

同署によると、和田容疑者は16日午後10時40分ごろ、藤枝市田中のスーパー「フードマーケットマム田中店」に侵入し、パンなどの食料品やたばこ計20点(約1万2000円相当)を盗んだ疑い。

同容疑者は閉店直前に店に入って店内に隠れ、閉店後に商品を持って店の倉庫の窓から逃げようとした際に警報が鳴り、駆け付けた署員に取り押さえられたという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090117/crm0901171228004-n1.htm

続きを読む

kuzuyaro at 11:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年01月21日

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★: 2009/01/20(火) 22:08:44 ID:???0
アーチェリーの誤射で別の生徒に重傷 アーチェリーを誤射し、別の生徒に重傷を負わせて私立滝川高校(神戸市須磨区)を退学処分になった少年(16)が、同校を運営する学校法人「滝川学園」に処分の無効確認を求めた訴訟の判決が20日、神戸地裁であった。

 菊池章裁判官は「危険極まりない行為。退学処分が、社会通念上、著しく妥当性を欠いているとは認めがたい」として訴えを棄却した。

 判決などによると、少年は同校の1年生だった昨年4月、アーチェリー部の部室で、別の男子生徒の顔に矢が突き刺さる誤射事故を起こした。同8月、退学処分になり、兵庫県警が同10月、重過失傷害容疑で書類送検した。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090120-OYT1T00834.htm
▽関連スレ(DAT落ち)
【社会】アーチェリー誤射の元同級生、重過失傷害容疑で書類送検へ…兵庫
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222547964/
▽元ニュースソース
アーチェリー事故で退学の元生徒 高校を提訴…イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/177135/

続きを読む

kuzuyaro at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月20日

1:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★: 2009/01/19(月) 12:47:20 ID:???0
「配管も気分も一新 飛び降り事件で マーム1億円掛け取り替え」

すでに撤去された受水槽 マーム受水槽取替え工事松阪市船江町の松阪ショッピングセンター「マーム」は現在、約1億円を投じて水道に関する 一切の設備を交換する工事を行っており、28日に9年ぶりに休業して新旧の設備を切り替える。

昨年11月に、飛び降り自殺したとみられる人の遺体が建物脇の受水槽で見つかり、 同年12月26日には受水槽を一新、今月5日から屋内配管を取り替える工事を進めている。

事故のあった受水槽は45立方メートルずつ2槽に分かれた構造で、事故発覚後は無事だった片方だけを使っていた。新受水槽は同様の事故が二度と起きないよう建物から約10メートル離して建設し、昨年12月26日から使用。旧受水槽は翌27日に解体・撤去された。受水槽とつながる屋上の高架水槽も、現在、刷新工事が行われている

屋内配管は、高架水槽から1、3階の飲食店ゾーンと各階のトイレに水を送るもので、1、3階は天井裏には 直径10センチのメーン管と直径2センチの枝管が伸びている。昨年12月中旬に、それらもすべて取り替えることが決まった。それだけの大量の管を調達するのに年内いっぱいかかり、年明けからの着工となった。「特価激安バーゲン」期間中の16〜18日の営業時間を除き、昼夜を通して急ピッチで工事が進められている。蛇口まですべて取り替えるという

服部秀司営業部長は「健康被害はなく、水質検査の結果も問題なかったが、お客さまから『配管そのままなのも、あまり気分のいいものではない』という意見が何件か寄せられた」と設備刷新に至った経緯を話す。

同ショッピングセンターは、2000(平成12)年6月に大型店に関する法律が変わって休日を設けなくてよくなってから年中無休で、それ以来初めての休業となる。

『夕刊三重新聞』2009年1月17日土曜日夕刊7面
http://www.nigauri.sakura.ne.jp/src/up7871.jpg

■ 関連記事(サイト内)
罪と罰 livedoor Blog - ジャスコ系SCの受水槽から死後一ヶ月の遺体見つかる

続きを読む

kuzuyaro at 11:54|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2009年01月19日

1:.-.-. ◆kome..8cZ. @窓際記者こしひかりφ ★: 2009/01/18(日) 20:30:10 ID:???0
・「ワッパーのために友人を犠牲に」、米バーガーキングがキャンペーンを中止

ハンバーガーと友人の”重さ”米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェースブック(Facebook)のユーザー向けにSNS上の「友人」を10人削除すると看板メニュー「Whopper(ワッパー)」を提供するキャンペーンを展開していた米大手ハンバーガーチェーン、バーガーキング(Burger King)は16日、フェースブックからの申し入れを考慮してキャンペーンを中止したと発表した。

バーガーキング店内バーガーキングはフェースブックのユーザーを対象に、各ユーザーが登録している「友人」10人を削除すると、同店の人気ハンバーガー「ワッパー」が1個もらえるキャンペーンに参加できるソフトを無料ダウンロードで提供していた

バーガーキングによると、この「ワッパー・サクリファイス・キャンペーン(Whopper SacrificeCampaign、ワッパーのための犠牲キャンペーン)」と名づけられた企画を中止するまでに、23万3906人の「友人」たちが削除された。

フェースブック側はバーガーチェーンの企画に対し、削除された相手に「オンライン上の友人が自分よりもハンバーガーを選んだことをわざわざ知らせるメッセージ」を送る部分などに変更を求めていた。しかし、バーガーキング側はキャンペーン用に開発したソフトの変更が難しいため、キャンペーン自体を中止することを決定した。

フェースブックの広報担当は「バーガーキングおよびソフト開発者と前向きな話し合いを行った。先方はわれわれが要請した制限をソフトに盛り込むより、キャンペーンを中止することを選んだ」と語った。

>>> http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2559556/3697113
あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD] 続きを読む

kuzuyaro at 07:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年01月18日

1:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★: 2009/01/16(金) 13:22:41 ID:???0
多趣閑言:新聞とネット /静岡
不起訴になった容疑者、新聞やネットのせいで就職活動に支障県内の事件で警察の発表により容疑者とされたが、その後不起訴となった本人から支局に電話をいただいた。「不起訴になったのに今もネットに容疑者で名前が出ている。就職もできない」。新聞記事は不起訴を報じているが、逮捕時のニュースがネットに残り、就職活動にも支障が出ているという。

紙面では不起訴になったことを報じれば、新聞社として一応は該当者の名誉回復を図ったことになる。「一応」としたのは、読者が継続的に新聞を読んでいるのが前提で、「都合のいい論理」との批判も免れないからだ。ただ現実に根が深く問題なのはネットだ。

新聞記事はさまざまな形でネットに流れる。毎日新聞は、不起訴や無罪となれば、出稿部から本社の記事管理部門に連絡。メディア部門からニュースをネットで扱う契約業者に記事削除を依頼している。「容疑者」の名前はネットから消えるはずだがそうはならない。記事を無断引用し、ネットにばらまく業者や個人が存在するからで、今回もそうだ。

電話では、毎日新聞として対応できる限界(記事の削除依頼など)を説明したが、本人の気持ちを思い、「できるだけのことはする」と伝えた。消えた名前がなぜか復活することがあり、度々電話を受けた。本社への相談ぐらいで何ができたわけでもないが、年明け早々に名前が消えたと感謝する連絡を受けた。

これまでのネット業者との交渉なども踏まえた本人の感想である。「ネットを使いこなす世代なら信ぴょう性がないのはよく分かっている」と言い、新聞の信頼性を再認識したという。「ネットは記事の羅列でニュース価値が分からない。新聞は記事を紙面のどこに配するかや大きさで示してくれる」とも話していた。あくまでネットとの比較だが、つらい体験から新聞の存在意義を感じてくれたことがうれしかった。【静岡支局長・照山哲史】

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090113ddlk22070123000c.html
※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232064739/

続きを読む

kuzuyaro at 05:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年01月16日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★: 2009/01/15(木) 12:09:41 ID:???0
    ★点滴異物混入、母「死亡の二女と三女にも」
  • 点滴入院中の四女の点滴に水道水を混ぜて殺害したとして、母親・高木香織容疑者(35)が14日に再逮捕された事件で、高木容疑者が「別の娘2人の点滴にも、異物を混入した」と話していることがわかった

    高木容疑者は06年、岐阜大学付属病院で、生後8か月の四女の点滴に水道水を混ぜて殺害した疑いで再逮捕された。高木容疑者は警察の調べに対し、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。また、すでに死亡した二女と三女についても、四女と同じ手口で「点滴に異物を注入した」と話していることがわかった。高木容疑者は、京都大学付属病院に入院中だった五女の点滴に腐敗したスポーツドリンクを注射器で注入し、殺害しようとした疑いで、先月に逮捕されており、警察は一連の経緯について追及する方針。
     http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090115/20090115-00000004-nnn-soci.html
  • 入院中の娘の点滴に水道水を入れて殺害したとして逮捕された事件で、母親はブログに「娘を亡くした痛みが癒えることはない」などと書き込んでいたことが警察の調べでわかりました。母親は動機について「同情を買いたかった」などと供述していることから警察は、動機の解明につながる手がかりとみて分析を進めています。

    警察の調べによりますと、高木容疑者はブログに日記を書き込んでいて、この中で4女について去年5月、「階段を転げ落ちるように体調が悪くなりました。それでも必死に生きようとしていた」と振り返っていたことがわかりました。さらに「娘を亡くした痛みが癒えることはありません。今でも帰ってきてほしい」などと記していました。(抜粋)
     http://www.nhk.or.jp/news/k10013558731000.html#

    ※動画:http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20090115-00000004-nnn-soci-movie-000&media=wm300k

続きを読む

kuzuyaro at 04:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年01月15日

1:らいち ◆/INTEL.GyM @らいちφ ★: 2009/01/15(木) 01:09:33 ID:???0
14日、中央大学理工学部の校舎内トイレで高窪統(たかくぼはじめ)教授(45)が背中を10数カ所刺され倒れているのを発見された。高窪統教授は病院で死亡したのだが未だに事件は解決していない状態。事件発覚後は中央大学内は完全封鎖された状態となり、立ち入ることも外部に出ることもできないという。そのため校内の生徒たちは携帯電話を使いSNSへ現場の状況を実況しはじめた。

投稿された内容だが、不謹慎極まりないものが多いことに驚く。一部ではあるが、以下に引用。

つーか完全封鎖されてて帰れない(笑)
マスゴミ対策らしいけど門のとこに群がりすぎ
あとヘリ飛びすぎ
やっぱ事件だったみたいで。
悲しいなあ…
ごめん、悲しくはない。
どちらかと言うと腹減ったし眠い
……物理の教授がやられてますように(笑)
ホント助かるんだけどな(笑)
不謹慎きまわり無いけどね。

以上は一例に過ぎないが、不謹慎な書き込みは上記のほかにも数多くあり、SNSにて“中大”で検索すればすぐに見つけることができるほどだ。中には「ホットな事件(笑)」と書いている者やさらには搬送される様子を写メに撮っている者までいたという。現場の状況を伝えるのはいいが不謹慎なことを日記に書くのは如何かと思うが……。中央大に通う生徒のためにも事件の早急な解決が望まれる。
http://news.livedoor.com/article/detail/3974934/

元記事(サイト内)
中央大学・高窪統教授、後楽園キャンパスで刺され死亡 - 罪と罰 livedoor Blog

続きを読む

kuzuyaro at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!