中央大学教授刺殺事件

2009年01月17日

1:1/2 ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★: 2009/01/16(金) 21:22:46 ID:???0
中央大後楽園キャンパス(東京都文京区)の1号館4階トイレ内で、同大理工学部の高窪統(はじめ)教授(45)が刺殺された事件で、血痕は、高窪さんが倒れていた場所に近い壁の低い位置に集中していたことがわかった。

背中や胸など十数か所を鋭利な刃物で刺されていたのに、壁の血痕は腰より高い場所にはほとんどなく、犯人が高窪さんを背後から襲撃し、床に倒れ込んだ後も、執拗(しつよう)に刺し続けたとみられる。警視庁は高窪さんへの強い殺意のあらわれとみて調べている。

同庁幹部などによると、高窪さんは、14日午前10時10分頃から同25分頃までの約15分間に、4階トイレ内の個室手前のスペースで襲われた。

傷の形状から凶器は包丁とみられ、背中や胸の傷は内臓にまで達していた。同庁は15日もトイレ周辺の現場検証を行ったが、同庁関係者によると、失血死するほど激しく刃物で上半身を刺された場合、血液は天井にまで及ぶことがあるが、高窪さんの場合、血痕や血だまりは、倒れていた場所に近い床と、腰の高さより低い位置の壁に集中していた

◆高窪さん宅から30m、電柱に「殺」の文字◆
殺害された中央大高窪さん宅周辺で見つかった落書きの位置世田谷区成城にある高窪さん宅から約30メートル離れた電柱に、「殺」という文字が書かれていた。文字は黒スプレーで書かれているとみられる。高窪さんが殺害された14日より前から書かれてあり、近所の住民は「数日前に気づいた」としている。

(2009年1月16日03時11分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090115-OYT1T01017.htm
現場付近で目撃された不審な男
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/212922/slideshow/145421
高窪教授の自宅周辺で見つかった落書き「殺」高窪教授の自宅周辺で見つかった落書き「死」高窪教授の自宅周辺で見つかった落書き「呪殺」



■ 関連記事(サイト内)
罪と罰 livedoor Blog - タグ【中央大学教授刺殺事件】

続きを読む

kuzuyaro at 05:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年01月15日

1:らいち ◆/INTEL.GyM @らいちφ ★: 2009/01/15(木) 01:09:33 ID:???0
14日、中央大学理工学部の校舎内トイレで高窪統(たかくぼはじめ)教授(45)が背中を10数カ所刺され倒れているのを発見された。高窪統教授は病院で死亡したのだが未だに事件は解決していない状態。事件発覚後は中央大学内は完全封鎖された状態となり、立ち入ることも外部に出ることもできないという。そのため校内の生徒たちは携帯電話を使いSNSへ現場の状況を実況しはじめた。

投稿された内容だが、不謹慎極まりないものが多いことに驚く。一部ではあるが、以下に引用。

つーか完全封鎖されてて帰れない(笑)
マスゴミ対策らしいけど門のとこに群がりすぎ
あとヘリ飛びすぎ
やっぱ事件だったみたいで。
悲しいなあ…
ごめん、悲しくはない。
どちらかと言うと腹減ったし眠い
……物理の教授がやられてますように(笑)
ホント助かるんだけどな(笑)
不謹慎きまわり無いけどね。

以上は一例に過ぎないが、不謹慎な書き込みは上記のほかにも数多くあり、SNSにて“中大”で検索すればすぐに見つけることができるほどだ。中には「ホットな事件(笑)」と書いている者やさらには搬送される様子を写メに撮っている者までいたという。現場の状況を伝えるのはいいが不謹慎なことを日記に書くのは如何かと思うが……。中央大に通う生徒のためにも事件の早急な解決が望まれる。
http://news.livedoor.com/article/detail/3974934/

元記事(サイト内)
中央大学・高窪統教授、後楽園キャンパスで刺され死亡 - 罪と罰 livedoor Blog

続きを読む

kuzuyaro at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
1:ブルーベリーうどんφ ★: 2009/01/14(水) 12:53:42 ID:???O
身元発表されたので一報。

中央大トイレで刺殺された高窪統教授高窪教授は今朝10時30分ごろ、春日のキャンパス理工学部1号館トイレで血を流していたところを警備員に発見された。

富坂署は事件として捜査開始。

続きを読む

kuzuyaro at 04:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!