体罰

2008年11月20日

1:出世ウホφ ★: 2008/11/19(水) 21:42:01 ID:???0
ニュースフラッシュ:体罰の女性教諭を懲戒処分 /北海道

札幌市教育委員会は18日付で、男子生徒の頭をたたくなど体罰を振るったとして市立信濃中の40代の女性教諭を減給1カ月(給料の10分の1)の懲戒処分とした。教諭は同日付で依願退職した。市教委によると、教諭は5月の給食時間中、1年の男子生徒に座って食べるよう注意。指導に従わないため服を引っ張って座らせようとしたが、抵抗され冷静さを失い、生徒の頭を平手でたたいた。興奮した生徒がみそ汁の茶わんを教諭に投げつけたことから、教諭は生徒の手の甲を数回たたいた。

毎日新聞 2008年11月19日 地方版
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081119ddlk01040297000c.html
: 2008/11/19(水) 18:22:28
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227086548/l50

続きを読む

kuzuyaro at 08:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年10月24日

先生「何故給食が床に落ちてる?」 男児「あれ?給食中は喋っちゃいけないんでしょ先生ww」

1: 2008/10/24(金) 16:13:16.41 ID:xVs4HJ2K BE:148543924-PLT(12010) ポイント特典
体罰:男性教諭、小2男児に 床に頭たたきつけ軽傷−−東松山大岡小 /埼玉

東松山市立大岡小(柳沢一喜校長)で15日の給食中、2年生担任の男性教諭
(56)が 男児の発言に立腹して頭を床にたたきつけ、2針を縫う1週間の軽
傷を負わせていたことが分かった。 学校側は男児と保護者に謝罪し、23日に
は教諭を担任から外した。

市教委によると、教諭は食べ始める際に床にメニューのいなりずしが落ちている
のを発見。 「なぜ落ちているのか」とまわりの児童に尋ねると、 男児から「給
食中はしゃべっちゃいけないことになっている。先生おかしい」と言われた。

教諭は男児を落ちていた場所に連れて行き、「見ろ」と言いながら男児の頭を3
回床にたたきつけたという。 男児は前頭部を約1センチ切った。

教諭は普段から給食中は私語を慎むよう指導していた。 市教委に対し、「児童
の発言で教師を忘れた。感情に走ってしまった」と話しているという。

学校側は22日に保護者会を開き、経緯を説明。 市教委は「体罰はあってはな
らないことで遺憾。二度と起きないよう指導していきたい」としている。

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20081024ddlk11040171000c.html
続きを読む

kuzuyaro at 19:43|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!