殺害

2008年12月06日

1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★: 2008/12/06(土) 11:30:21 ID:???0
★【幸満ちゃん事件】聴取の男は21歳 アリバイなどに矛盾?
  • 千葉県東金市の道路脇で9月、保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、東金署捜査本部が6日朝に任意同行を求め死体遺棄の疑いで事情聴取を始めたのは、現場近くのマンションに住む21歳の男であることが分かった。捜査本部は同日朝、男が住むマンションの部屋を家宅捜索。容疑が固まり次第、逮捕状を請求する。捜査本部は男が幸満ちゃん殺害にもかかわった疑いがあるとみて追及する。

    この事件では、遺体発見現場から約100メートル離れたマンションの屋外駐車場で、乗用車の下から幸満ちゃんの衣服や靴が入ったレジ袋2つが発見。袋が地元スーパーのものだったことから、捜査本部は土地勘のある人物が死体を遺棄したとの見方を強め、マンション周辺の聞き込みを集中的に行ったところ、マンションに住む21歳の男が浮上した。捜査本部はこれまでも何度か男からアリバイなどについて事情を聴いたが、話に食い違いや矛盾があるという。

    幸満ちゃんは9月21日午後0時25分ごろ、全裸で倒れているのを部活帰りで通りかかった近所の中学生に発見され、病院で死亡が確認された。遺体に目立った外傷はなく、捜査本部は犯人が抵抗するスキを与えず、柔らかい布などで鼻や口をふさぎ、窒息死させたとみている。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812061045010-n1.htm

  • 県警東金署捜査本部は5日までに、小太りの男が事件当日、幸満ちゃんとみられる裸の女児を肩にかついで運んでいたとの目撃証言を得た。(抜粋)
    http://mainichi.jp/select/today/news/20081206k0000m040165000c.html
  • ※元ニューススレ
  • 【社会】千葉・東金の女児殺害事件、遺棄現場近くに住む男を任意同行
     http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228515166/

続きを読む

kuzuyaro at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年10月10日

1 ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★: 2008/10/10(金) 03:55:38 ID:???0 BE:205753223-2BP(111)
「2960…」。手錠を掛けられ、太ももには包丁が突きつけられていた。男3
人に「暗証番号を言え」 と脅され、体を震わせていたが最後には小さな声で銀
行口座の番号を告げた。名古屋市千種区の 会社員磯谷利恵さん=当時(31)
=が昨年8月、拉致、殺害された事件。だが、その番号はうそだった。 利恵さ
んは命を賭して、何を守ろうとしたのか。

「死ぬまでに最低5、6回刺さないと死ねないかな」「もう、待てねーんだよ。
殺しちゃうぞ」 検察側は9月に開かれた初公判の冒頭陳述で、強盗殺人罪など
に問われた神田司(37)、 堀慶末(よしとも)(33)、川岸健治(41)
の3被告による脅迫の詳細を明らかにした。

暗い車内の床に座らされ、動くことができない。川岸被告が乱暴しようとした直
後に3人で 利恵さんを取り囲み、暗証番号を言えと脅した。番号を聞き出した
と思うとすぐに殺害した。 だが、銀行などで3度引き出そうとしたがうまくい
かない。「まさか、あの状況でうそをつくとは」 と、3人はあぜんとしたとい
う。母親の富美子さん(57)は「殺されると覚悟していたから。 むざむざお
金までとられたくないと思ったのでしょう」と話す。 事件後、マイホームを買
い、母を喜ばせたいと計画していたことを娘の友人から聞いた。 数年前の光景
が浮かんだ。「お父さんとの約束で果たせてないのはマイホームだけだわ」 と
一人娘の利恵さんにこぼすと、目を細めて笑ってうなずいていた。夫は利恵さん
が 一歳の時に病気で亡くなっていた。

「だからだったのか」
預金は800万円あった。利恵さんの夢を、母は娘がいなくなった後に知った。
3被告の第2回公判は10日に開かれる。

*+*+ 中日新聞 2008/10/10[**:**] +*+*
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008101002000057.html
続きを読む

kuzuyaro at 12:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年09月25日

1: ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★: 2008/09/25(木) 09:40:59 ID:???0 BE:2194694988-2BP(111)

名古屋市千種区で昨年8月、会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が拉致された
上、殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた元新聞販売員神田司(37)、
無職川岸健治(41)、同堀慶末(33)の3被告の初公判が25日、名古屋地
裁(近藤宏子裁判長)で開かれる。3被告は大筋で起訴事実を認める見通し。

事件をめぐっては、昨年末から公判前整理手続きが計8回行われ、争点は殺害の
共謀が成立した時期などに絞られたもようだ。3被告の役割や川岸被告の自首に
対する評価をめぐっても、検察、弁護側双方が主張を展開する見通し。

*+*+ jiji.com 2008/09/25[**:**] +*+*
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008092500087
続きを読む

kuzuyaro at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年09月19日

1☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★: 2008/09/18(木) 17:27:50 ID:???0
★幼児殺傷、2審も懲役22年=犯行時、心神耗弱と認定−名古屋高裁

・ 愛知県安城市の大型スーパーで2005年、乳幼児ら3人が殺傷された事件で、殺
人などの罪に問われた無職氏家克直被告(38)の控訴審判決公判が18日、名古屋
高裁であった。

 田中亮一裁判長は、懲役22年とした一審名古屋地裁判決を支持、弁護側控訴を
棄却した。

 控訴審で弁護側は「心神喪失状態と認めなかった一審判決には事実誤認がある」
などと無罪を主張。

 検察側は「弁護側の主張には理由がない」と控訴棄却を求めていた。

 名古屋地裁は2月、「善悪を判断する能力は若干弱まっていたが、行動制御能
力を喪失していたとまでは言えず、犯行時は心神耗弱状態だった」と一定の責任
能力を認めたため、弁護側が控訴。

 検察側は懲役30年を求刑したが、控訴は見送っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000098-jij-soci

※元ニュース
・翔馬ちゃんは、10日が初めての誕生日となるはずだった。
 氏家容疑者は住居侵入と窃盗の罪で服役していた刑務支所から出所したばかり。
 「ここ数日、『人を殺せ』『死ね』とお告げが聞こえていた」と話している。
 病院を訪れた人によると、翔馬ちゃんが横たわるベッドのそばで、母親が「ご
めんなさい、ごめんなさい」と泣きじゃくっていたという。・同容疑者は犯行時、
通路でベビーカーに乗っていた翔馬ちゃんの前に立ちはだかるようにして、無言
のまま包丁でいきなり頭部を刺したことも判明。
 一緒にいた母親の美佐さん(34)は驚いて翔馬ちゃんを抱きかかえ、助けを
求めたという。
 傷は頭頂部からあごまで達する深さだった。

※元ニューススレ
・【社会】"母の目前で乳児惨殺"の氏家被告、法廷内での「証人の話し方むかつき」暴行初公判
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128048829/
・【裁判】 “出所したばかりで” 母の目前で乳児の頭を深く突き刺し殺害、無差別殺人男に「心神耗弱」として懲役30年求刑★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192027731/

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1221715311/
続きを読む

kuzuyaro at 20:18|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!