裁判

2009年01月21日

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★: 2009/01/20(火) 22:08:44 ID:???0
アーチェリーの誤射で別の生徒に重傷 アーチェリーを誤射し、別の生徒に重傷を負わせて私立滝川高校(神戸市須磨区)を退学処分になった少年(16)が、同校を運営する学校法人「滝川学園」に処分の無効確認を求めた訴訟の判決が20日、神戸地裁であった。

 菊池章裁判官は「危険極まりない行為。退学処分が、社会通念上、著しく妥当性を欠いているとは認めがたい」として訴えを棄却した。

 判決などによると、少年は同校の1年生だった昨年4月、アーチェリー部の部室で、別の男子生徒の顔に矢が突き刺さる誤射事故を起こした。同8月、退学処分になり、兵庫県警が同10月、重過失傷害容疑で書類送検した。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090120-OYT1T00834.htm
▽関連スレ(DAT落ち)
【社会】アーチェリー誤射の元同級生、重過失傷害容疑で書類送検へ…兵庫
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222547964/
▽元ニュースソース
アーチェリー事故で退学の元生徒 高校を提訴…イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/177135/

続きを読む

kuzuyaro at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月18日

1 ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★: 2008/10/18(土) 11:24:59 ID:???0 BE:617258063-2BP(111)
歌手や声優の活動をしている女性(当時20)の殺害予告をネット上に書き込んだとして、
脅迫の罪に問われた男性被告(24)の初公判が17日、東京地裁で開かれた。
(中略)
日時や場所を指定した“具体的”な殺害予告を書き込んだ被告に対し、検察側の追及は
厳しかった。

検察官「いつ、どこで、どのように殺害するかということを書き込んでましたよね?」
被告「はい」
検察官「これからもインターネットを使うつもりなんですか?」
被告「必要があれば、使います」
検察官「それはどういうときですか?」
被告「仕事を探したり、買い物したり…」
検察官「それはネット以外でもできるんじゃないですか?」
被告「はい、できます…」
検察官「あなたにネットを使う資格、あるんですか」

絶句する被告。ネットカフェで生活し、どっぷりとネットの世界にはまっていたであろう
被告にとって、“資格”を問われたのはショックだったようだ。沈黙の後、被告は、
個人のサイトなどにアクセスしないようにする」などと必死に弁明しながら、ネット利用に
理解を求めた。

裁判官「今回の事件を起こした理由は?」
被告「ほかの人の反応を見て楽しもうと…」
裁判官「そういう反応を見れば、『少しでも反応が得られてうれしい』
   ということなんですか?」
被告「はい。やっているときはそうでした」
裁判官「周囲の人の反応では、意味がないんですか?」
被告「人と接していかなくてはいけないとは思ってました」
(後略)

*+*+ 産経ニュース 2008/10/18[**:**] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081018/trl0810181109002-n2.htm
続きを読む

kuzuyaro at 19:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年09月19日

1☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★: 2008/09/18(木) 17:27:50 ID:???0
★幼児殺傷、2審も懲役22年=犯行時、心神耗弱と認定−名古屋高裁

・ 愛知県安城市の大型スーパーで2005年、乳幼児ら3人が殺傷された事件で、殺
人などの罪に問われた無職氏家克直被告(38)の控訴審判決公判が18日、名古屋
高裁であった。

 田中亮一裁判長は、懲役22年とした一審名古屋地裁判決を支持、弁護側控訴を
棄却した。

 控訴審で弁護側は「心神喪失状態と認めなかった一審判決には事実誤認がある」
などと無罪を主張。

 検察側は「弁護側の主張には理由がない」と控訴棄却を求めていた。

 名古屋地裁は2月、「善悪を判断する能力は若干弱まっていたが、行動制御能
力を喪失していたとまでは言えず、犯行時は心神耗弱状態だった」と一定の責任
能力を認めたため、弁護側が控訴。

 検察側は懲役30年を求刑したが、控訴は見送っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000098-jij-soci

※元ニュース
・翔馬ちゃんは、10日が初めての誕生日となるはずだった。
 氏家容疑者は住居侵入と窃盗の罪で服役していた刑務支所から出所したばかり。
 「ここ数日、『人を殺せ』『死ね』とお告げが聞こえていた」と話している。
 病院を訪れた人によると、翔馬ちゃんが横たわるベッドのそばで、母親が「ご
めんなさい、ごめんなさい」と泣きじゃくっていたという。・同容疑者は犯行時、
通路でベビーカーに乗っていた翔馬ちゃんの前に立ちはだかるようにして、無言
のまま包丁でいきなり頭部を刺したことも判明。
 一緒にいた母親の美佐さん(34)は驚いて翔馬ちゃんを抱きかかえ、助けを
求めたという。
 傷は頭頂部からあごまで達する深さだった。

※元ニューススレ
・【社会】"母の目前で乳児惨殺"の氏家被告、法廷内での「証人の話し方むかつき」暴行初公判
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128048829/
・【裁判】 “出所したばかりで” 母の目前で乳児の頭を深く突き刺し殺害、無差別殺人男に「心神耗弱」として懲役30年求刑★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192027731/

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1221715311/
続きを読む

kuzuyaro at 20:18|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!

2008年09月09日

1出世ウホφ ★: 2008/09/09(火) 17:43:35 ID:???0
“アーチェリー”で退学の元生徒が高校を提訴

アーチェリーの矢で同級生に重傷を負わせ退学になった私立滝川高校(神戸市須
磨区)の(15)が9日までに、高校を経営する学校法人滝川学園に、無効を求
める訴えを神戸地裁に起こした。

訴えによると、アーチェリー部員だった元生徒は4月、部室で同級生の男子生徒
に矢を向けていた際、誤って発射。同級生は顔に重傷を負い、「著しく反社会的
行為」として8月30日に退学処分にした。

元生徒側は「事故は過失で反社会的といえず、被害者も退学を望んでいない」と
して提訴。
高校は「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

[ 2008年09月09日 17:27 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080909053.html
続きを読む

kuzuyaro at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
1☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★: 2008/09/09(火) 11:25:10 ID:???0
★娘を電子レンジに入れ、殺害 母親に終身刑

・アメリカで8日、電子レンジに生後間もない女の乳児を入れて死亡させた母親
に終身刑の判決が下された。

 この裁判はアメリカ・オハイオ州で05年に、チャイナ・アーノルド被告(28)
が娘、パリス・タリーちゃん(1か月)を電子レンジに入れて、殺害した罪
に問われたもの。
 アーノルド被告は容疑を否認していたが、検察側は裁判で交際相手と口論にな
った直後に、タリーちゃんを電子レンジに入れたと指摘していた。

 量刑をめぐっては死刑判決を支持する陪審員もいたが、裁判所は8日、
アーノルド被告に対し、仮釈放なしの終身刑の判決を言い渡した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080909/20080909-00000016-nnn-int.html

※動画:http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20080909-00000016-nnn-int-movie-000&media=wm300k
続きを読む

kuzuyaro at 12:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!